当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

【速報】ソニーモバイル、「Xperia Z2」を発表ー3月に全世界で発売へ

bio
Yusuke Sakakura更新日:2018/02/26 13:35
【速報】ソニーモバイル、「Xperia Z2」を発表ー3月に全世界で発売へ

ソニーモバイルが現在、バルセロナで開催中のWMC 2014にて同社のフラグシップモデルスマートフォン「Xperia Z2」を発表しました!

Xperia Z2は、昨年発表・発売されたXperia Z1の後継機となります。

カメラ、音質、処理性能などが進化した「Xperia Z2」

Xperia Z2のスペックは、ディスプレイが5.2インチ、1920×1080ピクセルのフルHD液晶となります。また、これまでどおりトリルミナスディスプレイ for mobileやX-Reality for mobileといったソニー独自の技術を採用し、Live Color LEDを新たに採用することで鮮やかな映像を再現します。

CPUには少し前にQualcommが発表したばかりの「Snapdragon 801」を搭載します。クロック数2.3GHzとなります。RAMはXperiaとして初めて3GBを搭載。カメラは約2070万画素でバッテリーの容量についてもXperiaシリーズ最大の3200mAhとなります。

OSにはAndroid 4.4 KitKatを搭載、IPX5/8、IP5等級の防水・防塵にも対応します。


Xperia Z2のカメラ機能では、4K画質の動画撮影機能に対応するほか、720p・120fpsのタイムシフト動画撮影に対応し、動画の好みの箇所にスローモーション効果を手軽に追加することができます。さらには、焦点の異なる2枚の画像を合成させることで一眼レフで撮影したような背景をぼかした写真の撮影も可能になります。


音声周りでは、98%のノイズをカットするデジタルノイズキャンセリング機能やステレオスピーカーに対応するほか、バーチャルサラウンド技術のS-Force(エスフォース)フロントサラウンドに対応することで音質の向上が図られています。


ボディカラーはホワイト、ブラック、パープルの3色展開となり、ボディにはこれまでと同じく前面と背面にガラス素材になっています。

大きな変化はなく、全体的にブラッシュアップされた感のあるXperia Z2ですが、僕が特に気になるのは背景ぼかし機能ですかね。ソニーのデジタルカメラ「Cyber-shot」には対応しているものもあって一度見せてもらったことがあるのですが、結構自然に背景がボケるのであれがスマートフォンで手軽に使えるのはちょっと魅力的だなーと思っております。

発売時期については3月とされていますが、日本での発売時期はいつもどおり2014年夏モデルとして5月ごろに発表され、その後発売となるのかはわかりません。ただ、5月となれば今回の発表から発売まで2ヶ月〜3ヶ月も待つことになりますが、はてさて春モデルとして追加発表などはあるのでしょうか。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています