当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

iPhone 6で画面は大型になるけど、アプリに影響はないかもしれないーアナリスト予測

bio
Yusuke Sakakura更新日:2018/05/18 13:13
iPhone 6で画面は大型になるけど、アプリに影響はないかもしれないーアナリスト予測
Photo By Martin Hajek
iPhone 5sに指紋認証センサが搭載されることを早くから予測するなど、信頼性の高いKGI証券のアナリスト、Ming Chi-Kuo氏がiPhone 6に関して詳細な予測レポートを公開しました。

画面の大型化に伴い、電源ボタンの配置も変更か

Ming Chi-Kuo氏のレポートによれば、iPhone 6では画面が大型化されるものの、アスペクト比はこれまでに発売されたiPhoneと同じになることからアプリに影響はないようです。
Both devices will have the same aspect ratio to the iPhone 5, meaning apps will not need to be redesigned for the second time in three years.

引用元:iPhone 6 Could See Sleep/Wake Button Move, 401 ppi in 5.5″ Model, Sapphire Display in High-End Phones

画面のインチアップに伴い、アスペクト比も変更されたiPhone 5ではアプリの上下に黒い帯が入るなどユーザーにとっては影響の少ないものでしたが、アプリの開発者は画面のサイズを判定して処理を分けるコードの追加が必要になったり、レイアウトに柔軟性をもたせるなど面倒なものになっていました。

今回の噂がホントであれば、開発者にとっては非常に嬉しいものになるかと思います。

このほかにもMing Chi-Kuo氏のレポートには、4.7インチまたは5.5インチにインチアップされても片手で操作できるように電源ボタンが端末の側面に移動するというものも含まれており、大画面化されても影響の少ないような対応が行われるのかもしれません。

Kuo氏が予測するiPhone 6の詳細なスペック

レポートにはiPhone 6の詳細なスペックについても含まれていたようです。わかりやすく表にまとめてみました。
iPhone 6(4.7インチ)iPhone 6(5.5インチ)
厚さ6.5mm〜7.0mm
解像度1334×750ピクセル1920×1080ピクセル
画素密度326ppi401ppi
CPUA8
RAM1GB
Touch ID
NFC
バッテリー50〜70%改善

この他にもベゼル幅は10〜20%細くなり、カメラのスペックは変わらないものの画質は向上するとのことです。

気になるiPhone 6の発売日については、4.7インチモデルが2014年第3四半期(7月〜9月)、5.7インチモデルが第4四半期(10月〜12月)となり、出荷台数についてはそれぞれ6000万台、900万台となるようです。

さて、的中率の高いKuo氏の予測ですが、発売日とされる2014年の9月まで変わらないというわけではなく、いつものように徐々に変更・更新されていくものなので現時点では鵜呑みにせず、参考程度にとどめておくのが良いかと思います。

▼iPhone 6に関する噂はこちらでまとめています。

コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています