当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

LINEにてアカウントを乗っ取られる不正利用が増加中ーパスワード変更を呼びかけ

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:28
LINEにてアカウントを乗っ取られる不正利用が増加中ーパスワード変更を呼びかけ

LINEは、ここ数日「自分のアカウントが第三者により利用されている」との問い合わせが増えていることを公式ブログにて明らかにしました。

LINEが調査したところ、メールアドレスやパスワードが外部に漏れでた事実はなく、他のサービスにて流出が起き、他のサービスとLINE同じメールアドレスとパスワードを使いまわしたことで不正利用されているのではないかと伝えています。

他のサービスでアカウント情報を使いまわしているユーザーにパスワード変更をよびかけ

LINEでは他のサービスと同じメールアドレスとパスワードをLINEで使いまわしているユーザーに対し、パスワードの変更を強く推奨すると伝えており、LINEだけではなく、メールアドレスとパスワードを使いまわしているサービス全てのパスワードを変更することを呼びかけています。

パスワードの管理はとてもメンドクサイものですが、第三者に漏れてしまうとアカウントが乗っ取られ、トークの内容が他人に漏れ、自分のスマートフォンからはトークの内容が削除されてしまう可能性があります。

また、他のサービスでクレジットカードなどを登録している場合は不正利用される可能性もあるため、メールアドレスとパスワードを同じ組み合わせにした使い回しは絶対やめましょう。

「いちいち覚えるのがメンドクサイ」「どんなパスワードにすれば良いのかわからない」という方はパスワード管理アプリの「1Password」を利用することをオススメします。

複雑なパスワードを生成してくれる「パスワードジェネレーター」を利用することができ、膨大な数のパスワードにたったの1つのマスターパスワードでアクセスすることができる優れたパスワード管理アプリでとても人気のアプリとなっています。

▼価格は少々高い(Androidは8月1日まで無料)ですが、それぐらいの価値はあるので導入を検討してみてはどうでしょうか?
1Password
1Password
価格:¥1,800(記事投稿時)
カテゴリ:仕事効率化, ユーティリティ
アプリの評価:

1Password
1Password
価格:0円
平均評価:4.5(1,286)

▼1Passwordの使い方はこちらで詳しく紹介しています。

▼LINEのパスワードを変更する方法はこちらで詳しく紹介しています。

コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています