2014-07-23 12:00:00
  • トップページ
  • ARROWS NX F-05Fレビュー
  • 【レビュー】ARROWS NX F-05Fのカメラを沖縄・宮古島で試す!
  • 【レビュー】ARROWS NX F-05Fのカメラを沖縄・宮古島で試す!
    最近のスマートフォンならデジカメはいらないと良く言うじゃないですか。僕もよく言います。では、ARROWS NX F-05Fのカメラもデジカメがいらないぐらい良く写るのでしょうか。

    そんなことを試してみるべく、先月行ってきた沖縄・宮古島旅行でARROWS NX F-05Fだけで写真を撮影してまいりました。

    食べ物を接写で


    タコス
    タコスその2
    宮古そば
    タコうどん
    バーガー@接写

    食べ物をうす暗い店で


    ラフテー@薄暗い店
    刺し身@薄暗い店
    海ぶどう@薄暗い店

    快晴時の風景


    ビーチ
    ビーチ
    ビーチと空
    空
    橋と空
    空
    海と空

    曇り空の風景


    曇り空
    曇り空と海

    その他


    花・接写
    花
    シーサー
    ホテルロビー

    ARROWS NX F-05Fのカメラの良い所と悪いところ

    画質などは人それぞれ感じることはあるかと思いますが、個人的には概ね満足。一応、デジカメも持っていったんですが、ほとんど使うことはなかったですね。

    唯一、写り方について残念だと感じたのは以下の写真。花がブレているというか2重に写っているように見えます。
    失敗例

    これは、どうやら電子式の手ブレ補正が原因みたい。電子式の手ブレ補正は複数の写真を合成することで手ブレを防ぐというものなんですが、花が風に吹かれている場面でも作動してしまって2重に見えるように写ってしまうようです。

    カメラの操作性に関してですが、あまり写真を撮るためだけにその場にジッとしっているのが好きじゃないのでとりあえずサッと撮影できることが僕にとって最も大切なわけですが、ARROWS NX F-05Fのカメラのインターフェースはシンプルでとても使いやすい。


    風景は16:9で、テーブル上の余計なものが入ってしまう食べ物は4:3で撮影するようにしていて、何度も撮影サイズを変えることがあったんですが、少ないタップ数で素早く変更ができるのが良かったかな。

    不満なところとしては、これはARROWS NXシリーズに対してずっと言い続けていることなんですが、カメラを起動すると不定期にHDRが解除されてしまうのがやっぱり気になるかな・・・。気づいたらオフになってたということが度々ありました。

    あとは、バッテリーの残量が10%を切るとカメラが起動できなくなるのも残念。バッテリーはかなり持つので、1回ぐらいしか遭遇しませんでしたが、F-05Fの他にデジカメなどカメラが使えるものを旅行先に持って行ってなかったり、車の中に置いてきてしまうと思い出が記録できなくなってしまうのは残念だなと。

    ということで、旅行の5日間をARROWS NX F-05Fのカメラで過ごしてみたんですが、不満なところは細々とありつつも、デジカメじゃなくてもF-05Fのカメラで十分かなと感じました。

    ▼レビューする「ARROWS NX F-05F」は富士通から提供していただいております。また、以下のリンク先では他のブロガーさんが書いたレビュー記事なども読むことができます。

    Yusuke Sakakura スマートフォンやガジェットが大好きです。座右の銘は"新しいガジェットが増えたことを誇るよりも、使わないガジェットが増えたことを恥じろ"。ガジェットの購入は計画的に。
    この記事も読まれてます!

    コメントを残す

    (任意)
    (任意)

    ARROWS NX F-05Fレビューの人気エントリー
    本日の人気エントリー
    今週の人気エントリー