当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

au、HTC One M8の派生機種を2014年冬モデルとして発売か

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:28
au、HTC One M8の派生機種を2014年冬モデルとして発売か
Photo By Kārlis Dambrāns
先日、auから「HTC J butterfly HTL23」が突然発表されました。

HTL23の発表直後には、実績のあるリーカー@evleaks氏がauはHTC製のスマートフォンをもう1機種用意しているようだとTwitterに投稿しており、どのようなモデルが発売されるのか気になっていましたが、どうやら以前にも噂されていたHTC One M8の派生モデルとなるようです。

auからHTC One M8が発売?

HTL23が発表された直後、@evleaks氏が「HTCがもう1機種開発している」と投稿。

さらに、au向けであることもリークします。

そして、先ほど”もう1機種”が「HTC One M8」の派生モデルであることを明らかにしました。

一度キャンセルされたモデルに再発表の噂が浮上

実は、2014年夏モデルの発表前に「HTC One M8」の派生モデルが夏モデルとして投入されるのではないかという噂が流れ、その後キャンセルされたと伝えられていました。

開発された端末がキャンセルされるというのは珍しいことではありませんが、キャンセルされた端末にもう一度発売の噂が浮上するのはあまり聞いたことがありません。

端末の開発上何か問題が起きたのか、夏モデルのラインナップを考えて先送りされたのか、どんな理由があるのか気になるところです。

ちなみに、HTC One M8は今年3月に発表されたモデルで、ボディの90%以上にメタル素材が採用され、HTL23にも採用された2つのカメラを搭載して奥行きを表現する「デュオカメラ」などが特徴となっています。
au、HTC One M8の派生機種を2014年秋冬モデルとして発売かPhoto By Kārlis Dambrāns

もしかしてWindows Phone 8.1搭載版のHTC One M8?

そんなHTC One M8がどのようにカスタマイズされて日本市場に投入されるのか気になるところ。

直近では、HTC One M8のWindows Phone 8.1搭載版とされるモデルのプレス画像をベライゾンが誤って公開してしまうという事件がありました。
Ahead of HTC’s Aug. 19 press event in New York, a photo leaked to PCMag suggests that a Windows Phone-based HTC One (M8) is on the horizon.

引用元:Leaked Pic Tips Windows Phone-Based HTC One (M8) | News & Opinion | PCMag.com

▼Windows Phone 8搭載版とみられる「HTC One M8」

もしかして日本で投入される可能性も・・・?と思ったんですが、どうやらこのモデルはAT&Tとベライゾンに投入されるものの、他のキャリアや国では投入されない様子・・・。


一度キャンセルされた端末と同じものが発売されるのであれば、Windows Phone 8搭載版が発売される可能性はゼロでしょう・・・

ただ、マイクロソフト日本法人が国内で開催した開発者向けのイベントでは参加者全員にWindows Phoneが配られており、着々と日本投入に向けて準備を進めているようにも思えます。
樋口社長は、「日本で発売していないWindows Phoneのデモを行なってどうするんだ、という声もあるだろうが」と自虐的な言葉で会場を沸かしたあと、「今日は、Windows Phoneに関して発表することは何もない。ただし、早く日本には持ってきたい。それに向けてがんばっている。引き続きお待ちいただきたいということだけはお伝えしたい」とした。

引用元:ASCII.jp:Windows Phone国内投入の足音—開発者向けイベント「de:code」でサプライズ! (2/2)|マイクロソフト・トゥディ

どのようなモデルが日本向けに投入されるのか、色んな可能性を考えながら今後の情報に期待したいと思います。

ちなみに、「HTC J butterfly HTL23」が8月下旬に発売されることや、ここ5年は、auの秋または冬モデルが9月下旬〜10月中旬にかけて発表されていることを考えると、同じ時期に2014年冬モデルとして発表、発売されるものと思われます。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています