bubble bubble2 google-plus facebook facebook2 twitter instagram twitter2 cart

2014-10-23 08:21:47
  • トップページ
  • スマホアプリ
  • 「FINAL FANTASYレコードキーパー」がメチャおもしろいからやってみ?
  • 「FINAL FANTASYレコードキーパー」がメチャおもしろいからやってみ?
    突然ですが、FINAL FANTASYレコードキーパーって知ってます?今、CMでめちゃくちゃ流れてるやつ。

    気になってちょっくらプレイし初めてみたら、久しぶりにスマホゲームにどっぷりハマってしまいました。

    FINAL FANTASYレコードキーパーってどんなゲーム?

    FINAL FANTASYレコードキーパーは、CMでも謳われてるとおり「ファイナルファンタジーの記憶を取り戻す」ゲーム。

    もうすこし具体的に言えば、過去のFFシリーズで登場したダンジョンをまわって敵やボスを倒し、ダンジョンのクリア後に得られるストーリーを読んで「あぁ、こんなストーリーだったなぁ」とプレイヤー自身がFFの記憶を取り戻すというもの。

    そして、ゲームで登場するのは、主人公+FFシリーズに登場した歴代のキャラクター。キャラクターはダンジョンを進めていくごとに仲間になったり、期間限定のイベントで仲間になったりします。

    キャラクターが仲間になるごとに「あぁ、こんなキャラいたなぁ」とか、「こんなひっさつわざ使えたなー」と記憶を取り戻すことができます。

    とにかく過去の記憶を取り戻すのが楽しい!

    凝ってるなーと感じたのがバトル。

    バトルのシステムはFFおなじみのシステムで、ゲージがたまったら「こうげき」「まほう」「ぼうぎょ」を選んでバトルを進めていくというもの。

    バトル時に流れるBGMは、シリーズごとにアレンジされているおなじみの戦闘曲が流れ、ボス戦のBGMももちろん再現。さらに、シチュエーションによってBGMが変わるという凝りよう。

    ボス戦の攻略なんかも忠実に再現されていて、FF6のダンジョンで出現するボス「ユミール(かたつむりみたいなやつ)」戦では、貝殻に攻撃すると1万ボルトで反撃されたり、FF5の「マギサ&フォルツァ」戦の攻略方法は過去と全く同じ。

    とにかくひたすら忠実に過去のFFを再現して記憶を取り戻させようとするんですが、その意図どおりに自分が思い出すのが気持ち良い。

    1年前の「Final Fantasy All The Bravest」では、めちゃくちゃ課金しまくったけど、レコードキーパーは課金しなくても十分プレイできるのも嬉しいですね。

    ということで、子供のころFFにハマったなーという人はプレイすることをオススメします。

    FINAL FANTASY Record Keeper
    FINAL FANTASY Record Keeper
    価格:無料(記事投稿時)
    カテゴリ:ゲーム, エンターテインメント, ロールプレイング, ストラテジー
    アプリの評価:app_half_star

    そして、今秋リリース予定の「ファイナルファンタジー7 G-BIKE」も楽しみ!

    Yusuke Sakakura スマートフォンやガジェットが大好きです。座右の銘は"新しいガジェットが増えたことを誇るよりも、使わないガジェットが増えたことを恥じろ"。ガジェットの購入は計画的に。
    この記事も読まれてます!

    コメントを残す

    (任意)
    (任意)

    スマホアプリの人気エントリー
    本日の人気エントリー
    今週の人気エントリー