当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

「FINAL FANTASYレコードキーパー」がメチャおもしろいからやってみ?

bio
Yusuke Sakakura公開日:2014/10/23 8:21
「FINAL FANTASYレコードキーパー」がメチャおもしろいからやってみ?

突然ですが、FINAL FANTASYレコードキーパーって知ってます?今、CMでめちゃくちゃ流れてるやつ。

気になってちょっくらプレイし初めてみたら、久しぶりにスマホゲームにどっぷりハマってしまいました。

FINAL FANTASYレコードキーパーってどんなゲーム?

FINAL FANTASYレコードキーパーは、CMでも謳われてるとおり「ファイナルファンタジーの記憶を取り戻す」ゲーム。

もうすこし具体的に言えば、過去のFFシリーズで登場したダンジョンをまわって敵やボスを倒し、ダンジョンのクリア後に得られるストーリーを読んで「あぁ、こんなストーリーだったなぁ」とプレイヤー自身がFFの記憶を取り戻すというもの。

そして、ゲームで登場するのは、主人公+FFシリーズに登場した歴代のキャラクター。キャラクターはダンジョンを進めていくごとに仲間になったり、期間限定のイベントで仲間になったりします。

キャラクターが仲間になるごとに「あぁ、こんなキャラいたなぁ」とか、「こんなひっさつわざ使えたなー」と記憶を取り戻すことができます。

とにかく過去の記憶を取り戻すのが楽しい!

凝ってるなーと感じたのがバトル。

バトルのシステムはFFおなじみのシステムで、ゲージがたまったら「こうげき」「まほう」「ぼうぎょ」を選んでバトルを進めていくというもの。

バトル時に流れるBGMは、シリーズごとにアレンジされているおなじみの戦闘曲が流れ、ボス戦のBGMももちろん再現。さらに、シチュエーションによってBGMが変わるという凝りよう。

ボス戦の攻略なんかも忠実に再現されていて、FF6のダンジョンで出現するボス「ユミール(かたつむりみたいなやつ)」戦では、貝殻に攻撃すると1万ボルトで反撃されたり、FF5の「マギサ&フォルツァ」戦の攻略方法は過去と全く同じ。

とにかくひたすら忠実に過去のFFを再現して記憶を取り戻させようとするんですが、その意図どおりに自分が思い出すのが気持ち良い。

1年前の「Final Fantasy All The Bravest」では、めちゃくちゃ課金しまくったけど、レコードキーパーは課金しなくても十分プレイできるのも嬉しいですね。

ということで、子供のころFFにハマったなーという人はプレイすることをオススメします。

FINAL FANTASY Record Keeper
FINAL FANTASY Record Keeper
価格:無料(記事投稿時)
カテゴリ:ゲーム, エンターテインメント, ロールプレイング, ストラテジー
アプリの評価:app_half_star

そして、今秋リリース予定の「ファイナルファンタジー7 G-BIKE」も楽しみ!

コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています