当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

復旧:ZOZOTOWN、システム障害で長時間のメンテ中に。商品発送にも影響

bio
Yusuke Sakakura更新日:2021/06/23 1:00
復旧:ZOZOTOWN、システム障害で長時間のメンテ中に。商品発送にも影響

スタートトゥデイが提供する日本最大級のファッションショッピングサイト「ZOZOTOWN」で2017年6月14日午前6時ごろからシステム障害が発生している。

同日11時30分ごろから緊急のメンテナンスが実施されていて障害発生から26.5時間後にようやく復旧した。

ZOZOUSEDでもシステム障害が発生

6月14日午前6時以降、ZOZOTOWNのウェブサイトにアクセスまたはアプリを起動しても正常にページが表示されなくなった。緊急のメンテナンスが実施された11時30分以降は、システム障害が発生していることと障害復旧に向けて対応しているとの案内が表示されている。

ZOZOTOWN、システム障害で長時間のメンテ中に。商品発送にも影響

ZOZOTOWNのカスタマーサポートは「現在発送に遅延が生じてをりますので、発送できていない可能性がございます」と案内するなど、システム障害の影響は注文済みの商品にも及んでいる可能性がある。

なお、スタートトゥデイが提供するファッションコーディネートアプリ「WEAR」やZOZOTOWNにも出品できるファッションフリマアプリ「ZOZOフリマ」は正常に利用できるが、古着のセレクトショップ「ZOZOUSED」はZOZOTOWNと同じシステム障害が発生している。

現在も正常に利用できるWEARやZOZOフリマはZOZOTOWNと別のドメインでサービスが提供されているが、ZOZOUSEDはZOZOTOWNのドメイン内で提供されている。いずれも障害の復旧予定時刻は明らかにされていない。

【更新】2017/06/15 08:30に復旧しました。

なお、今回の障害で6月13日20時から6月14日8時までに注文された一部の即日配送文や6月14日発送文の日時指定の注文に発送遅延が発生している。障害の原因はデータベース上のトラブルで外部からの攻撃、ウイルスによるものではなく、システム障害による情報の流出はないとのこと。

また、今回のシステム障害で6月16日23時59分まで全品のポイント還元を通常の2倍にしている。

コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています