12月6日(金)まで開催される今年最後のビッグセール「Amazonブラックフライデー」に、Fire TVシリーズが登場します。
こんや27日0時から始まる先行セールの対象製品にもなっているFire TVシリーズは、YouTubeの動画やNetflixのドラマ・映画、プライム・ビデオのバラエティ・アニメ、スポーツ番組も迫力のある大画面のテレビで楽しめることから年末年始の暇つぶしに最適です。
Amazonブラックフライデーでは、最も手ごろな「Fire TV Stick HD」が50%オフの3,480円、「Fire TV Stick 4K 第2世代」が40%オフの5,980円、「Fire TV Stick 4K Max 第2世代」も39%オフの7,980円で購入できます。
テレビの大画面で映画やドラマ、バラエティが見れるFire TVシリーズ
2024年10月に発売されたばかりの「Fire TV Stick HD」は、最も手ごろな価格で気軽にFire TV Stickを始めたい人におすすめのモデルです。
スペックは第3世代とほぼ同じ。第2世代に比べて50%もパワフルで、濃淡のはっきりした没入感の高いHDR&フルHD動画をテレビの大画面で楽しめます。
明らかな違いは対応機器で3D音響が楽しめるDolby Atmosから、特別な機器不要で高音質が楽しめるDolby Encodedオーディオに変更されていることです。
2023年10月発売の「Fire TV Stick 4K Max 第2世代」は史上最もパワフルなモデルです。
きめ細やかな映像が楽しめる4K Ultra HDと、鮮明な色彩で映し出すDolby Vision/HDR10+に加えて、サウンドも立体音響技術のDolby Atmosにも対応。きめ細やかで迫力のある映像と共に映画館のような3Dによる立体音響を自宅で手軽に楽しめます。
付属されている「Alexa対応音声認識リモコン Enhanced」では、音声認識ボタンを押しながらアレクサに話しかけて、カンタンに見たい作品を探したり、プロ野球やサッカーなどのスポーツの結果、家の近くの天気を調べられます。
リモコンには、電源のオン/オフや音量の操作、ミュートボタンといったテレビを操作できるボタンが付いているので、一つのリモコンでテレビとFire TV Stickの両方を操作できます。
また干渉を抑えられるWi-Fi 6Eを唯一サポートしているFire TV Stickです。
また同じ4Kモデルの「Fire TV Stick 4K 第2世代」は、Maxより性能は劣るものの1.7GHzのクアッドコアプロセッサを搭載。Wi-Fi 6に対応したモデルです。
アレクサを内蔵したFire TV Cubeは、ハンズフリーで音声操作できるため、料理をしている間でも便利に利用できます。
ソファに寝転がったまま、リモコンに手を伸ばさなくても「アレクサ、シン・ウルトラマンを再生して」と話しかけるだけで再生を開始したり、一時停止、早送り/巻き戻しなどの操作も音声で可能。
さらに、スピーカーを内蔵しているため、テレビがついていない時でもアレクサに話しかけて天気を確認したり、タイマーやアラームをセットできるなど、スマートスピーカーのようにも使えます。
スポーツのライブ配信をストレスフリーで楽しみたい場合は、映像が安定する有線LANでの利用がおすすめ。イーサネットアダプタが必要ですが、Fire TV Stickには同梱されていないため、1,780円で別途購入が必要です。
コメントを残す