当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

未だ売れ続けるiPhone4S。Appleにとって廉価版iPhone投入は必然なのかもかもしれない

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:27
未だ売れ続けるiPhone4S。Appleにとって廉価版iPhone投入は必然なのかもかもしれない

Photo By Yoshikazu TAKADA
米の調査会社Consumer Intelligence Research Partnersの調査結果によると、2013年6月度のPhoneにおける販売シェアはiPhone5が52%、iPhone4Sが30%、iPhone4が18%となっていることがわかりました。

iPhone5はやはり販売不調だった!?

AppleInsiderがConsumer Intelligence Research Partnersより入手したiPhoneにおける販売状況の調査結果が以下となっています。各期間ごとに売り上げたiPhoneのシェアのようです。


当時の最新機種であるiPhone4Sが発売直後の2011年10月に全てのiPhoneのうち90%を売り上げたものの、iPhone5は発売直後たったの68%にとどまったこと、2012年末にはiPhone4Sの販売シェアが再び上昇した一方でiPhone5は50%にまで落ち込んでいることが分かります。

これらのことを考慮すると、やはりiPhone5は販売不調だったと言えると思います。

iPhone5ではディスプレイがインチアップされるだけでなく、デザインの大幅な刷新、ボディの軽量化、LTEのサポートなどの大幅なアップデートが行われましたが、ユーザーには響かなかったということなのかもしれませんね。

Appleにとって廉価版iPhoneの投入は必然なのかもしれない

以下の表からはAT&T、Verizon、Sprintといった先行してiPhoneを販売したキャリアからT-Mobile(T-Mobileは4月からiPhone5の発売を開始)が大幅にシェアを奪っていることがわかります。


AppleInsiderでは、T-Mobileの低価格なプランが他キャリアからシェアを奪った要因と伝えていますが、ユーザーが求めているのは「低価格」であり、それはプランだけでなくiPhone5などスマートフォンに対しても同じことなのかもしれません。比較的安価なiPhone4Sが未だに売れている理由にもつながっているのかもしれません。

また、Appleは廉価版iPhoneの投入を検討していると噂されていますが、ユーザーが求めているのは低価格であるとAppleが認識しているのであれば、廉価版iPhoneの投入は必然かと思います。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています