当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

iPhoneで使える超音波を利用した電子マネー決済システムが開発される。

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:26
iPhoneで使える超音波を利用した電子マネー決済システムが開発される。

Photo By jardenberg
iPhoneの欠点といえば電子マネー決済につきますよね。iPhoneで乗換検索したその手で改札をくぐれたらいいのにと何度思ったことか・・・。ケースにSuicaなどを入れられるものもありますが、個人的にガジェットにはケースをつけたくないのです。

そんなワガママな僕に似た人も喜ぶようなiPhone向けの電子マネー決済システムが開発されたみたいですよ。
情報元
iPhone使い電子マネー決済 福井のシステムデザイン、超音波でデータやり取り :日本経済新聞

システム開発を手がけるシステムデザインがiPhoneで電子マネー決済ができるシステムを開発したようです。システムは超音波を利用してデータをやり取りするもので、レジに接続された送受信機にiPhoneをかざすことでマネー決済できるというもの。

超音波ということで気になるのはセキュリティ面と周囲の音ですが、それらの問題点は全て解消されているようです。

これが商用化されればiPhoneにケース付けずに電子マネー決済できちゃうわけですが、これまでの電子マネー規格との互換性とかそこら辺の問題はどうなってるのか気になりますね。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています