当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

Apple、2023年のベストアプリとベストゲーム発表。「崩壊:スターレイル」がGoogle Playと2冠獲得

bio
Yusuke Sakakura更新日:2023/11/30 20:36
Apple、2023年のベストアプリとベストゲーム発表。「崩壊:スターレイル」がGoogle Playと2冠獲得

AppleがiPhone、iPad、Macなどデバイスごとに今年のベストアプリ、ベストゲームを表彰するApp Store Awardsを発表しました。

今年のベストiPhoneアプリは世界中のユーザーが地域のハイキングコースを発見できるよう手助けする「AllTrails」、ベストiPhoneゲームはGoogle Play ベスト オブ 2023との2冠を獲得した「崩壊:スターレイル」です。

App Store Awards 2023の受賞作品はエディトリアルチームによって、ユーザーに有意義な体験を提供し、文化の変化を刺激する以下14本のベストアプリ・ゲームが選出されています。

トレンドオブザイヤーでは生成AIを取り上げています。

Appleによれば、2023年はリアルタイムで進化し続ける生成AIがユーザーの集団的想像をかき立て、一年を通してさまざまな方法でアプリにAIが統合され始めたとのこと。多くの機能は初期段階であるものの、ユーザーが自分の目で実際に利用されているテクノロジーを見て、そのメリットやリスクについて自分なりの結論に達する機会をもたらしています。

例えば、生成AIに火をつけたChatGPTは、完璧なチョコチップクッキーを焼くためのヒントや5キロ走のトレーニングプラン、履歴書の最適化など何百万ものユーザーに生成AIの可能性を体験させたと評価され、人工知能の分野は何十年も前から存在していて、言葉自体は60年以上前に作られたものの、これほどまでにAIと自然に対話することはかつてなかったとのこと。

生成AIが不正確な情報を事実として提示したり、攻撃的で無神経な回答を生み出す可能性があることから完璧とは程遠いと課題も指摘されつつも、時間の経過によって精度が好調し、幅広い分野のアプリに新しい力を与えるとしています。

コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています