bubble bubble2 google-plus facebook facebook2 twitter instagram twitter2 cart

  • トップページ
  • NTTドコモ
  • NTTドコモ、Nexus One専用のSIMカードを発売か。iPadも?
  • NTTドコモ、Nexus One専用のSIMカードを発売か。iPadも?
    Googleが今月よりアメリカ、イギリスなど5カ国で販売されているGoogle携帯「Nexus One」を日本販売に向けて準備を進めているとお伝えしましたが、これに伴ってNTTドコモは携帯電話向けのSIMカードの販売を検討しているようです。

    また、先日Appleより発売された「iPad」で利用できる専用SIMカードの販売を検討していることが明らかになりました。

    徐々にSIMフリーの方向へ持っていければいいが・・・。

    ドコモ、iPad用「SIMカード」販売へ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    読売新聞によれば、NTTドコモがAppleより発表された「iPad」の日本での販売(3G+Wi-Fi対応版)にあわせてSIMカード単体での販売を検討し、さらにGoogleが開発を手掛ける「Nexus One」の日本での販売に伴って携帯電話向けにもSIMカードの単体販売を検討していることが明らかになりました。

    これにより、国外では一般的なSIMフリーがこれを機に日本でも普及し始めるかもしれませんね。元々、2007年に開催されたモバイルビジネス研究会で2010年を目処にSIMフリーを導入するというのは決まっていた事ですが、決め手が海外の端末というのはなんとも日本らしいですね・・・。

    SIMフリーが導入されても迂闊に喜んではいられず、気になるのは料金ですよね。現状のままならおそらく「Nexus One」は月額5980円で利用が可能ですが、「iPad」はスマートフォンではなく、PCタブレットという位置づけになり月額1万3650円になる可能性大。

    現状としてNTTドコモ、ソフトバンクモバイルは同じ通信規格を採用しているためSIMフリー化できますが、2社と通信規格の異なるauはSIMフリー化しても通信を行えないため、完全なSIMフリー化は各社がLTEの導入を開始してからの話になるでしょうね。

    ちょっとだけ「iPad」について話しておくとやはりPCタブレットというPC寄りのカテゴリで販売する限りマルチタスクなし、Flash非対応というのは辛いかなと。さらに期待されている電子書籍サービスが日本では展開されないとなってはやはりただのおっきい「iPod touch」なんですよね・・・。
    また、スマートフォンというカテゴリならばマルチタスクとFlashをサポートすると快適に動作しないから載せないというAppleの考え方はわからなくもないですが、PCタブレットというPC寄りのカテゴリでそれはなー・・・という感じです。よくスマートフォンとノートパソコンの間に属すると言われますが、スマートフォンの域を出ていないというのが真ですね。「iPad」買うぐらいならちょっと多めに出して「MacBook Air」買った方が幸せになれるんじゃないでしょうか。
    この記事も読まれてます!
    Yusuke Sakakura スマートフォンやガジェットが大好きです。座右の銘は"新しいガジェットが増えたことを誇るよりも、使わないガジェットが増えたことを恥じろ"。ガジェットの購入は計画的に。
    5件のコメント
    • yoshi
      No.7976

      増えるのは大変宜しいかと思いますね。とはいえ、SIMのみの販売をDoCoMoが始めるとなれば、SoftBankは当然追従してくるわけです。でもそうなるとauにとっては大分不利な状態に・・・なりますね。完全なSIMフリー化とまで行かずとも、DoCoMoがそうなれば、かなり便利になると思いますけどね・・・。。。
      iPadはiPhoneからPCへ近づけたものって感じがします。少なくともOSがiPhoneOSである以上、PCからiPhoneへ近づけたものではないと思いますし。Flashやマルチタスクは、ハードの性能と時間が解決してくれるんじゃないかと期待はしてるんですけどね・・・。。。
      何はともあれ、DoCoMoのこういった動きは非常に歓迎すべき動きですね。NexusOneとかフリーで使えたら、Xperiaと悩みそうで怖いんですがw

    • 匿名
      No.7977

      パケット15000円コースなんじゃ・・・?

    • 匿名
      No.7978

      docomoのパケット定額は現状ではVoIPに対応していないですね。iPadがiPhone同様にVoIP接続に対応していないと、魅力は半減すると思います。
      多分新たな3G回線のサービスを始めないと駄目かもしれない。グローバルな携帯電話用/スマートフォン用のサービスをしないとね。
      SoftbankのXシリーズ用等の3G定額接続は、VoIPは対応していません。

    • N1は欲しいけど
      No.7979

      どこの誰もNexusOneを日本で売るなんて言っていないわけで
      「うってくれるといいな」的な視線で話をねじまげて解釈しているようにしか見えません。
      ドコモはあくまでipad用のしむについて発売するといっているだけで
      N1用シムだしたらなんのためにXperiaに巨額の広告費を投じたかわからないではないですか。

    • 匿名
      No.7980

      Googleが日本での発売の準備をしていることぐらい知らないんですかwっていうかリンク貼ってあるんだから見ようよw
      http://xenonews.blog50.fc2.com/blog-entry-2360.html
      ねじ曲げて解釈してるのは君だよwこじつけも君wきもw

    コメントを残す

    (任意)
    (任意)

    NTTドコモの人気エントリー
    本日の人気エントリー
    今週の人気エントリー