iPhone 6やiPhone 6 Plus、iOS8の使い方やスマートフォンの最新情報、ドコモ・au・ソフトバンクの新機種の噂を毎日配信しています

  • au・ソフトバンク、高音質な着うたの作成方法
  • ソフトバンクの着うた作成法の方で「着うたをメールに添付して送信すると音質が醜い」というコメントを貰いました。
    aaさんなどのコメントを元に高音質でのえせ着うた作成方法を書きましたので紹介します。

    aaさんなどの情報提供者に感謝m(_ _)m

    私も作成しましたが、mmfとは思えないほど音質が良いですよ。
    用意するもの

    CD Manipulator Version 2.70Final
    着うたにするCDの楽曲をPCにWAV形式で取り込むフリーソフト。

    MPx2WAV32
    着うたにするmp3形式の楽曲をWAV形式に変換するフリーソフト。

    SoundEngine Free 2.945
    WAV形式のファイルから必要な部分を切り出す機フリーソフト。

    WSD

    WSDのダウンロードとインストール

    上記のリンクからWSDの配布サイトにアクセスしてください。

    WSDインストール
    配布サイトの最下部の上の画像部をクリックしてください。

    ダウンロードが完了したらフォルダ内の「Installer」をクリック。
    「setuup.exe」をクリックしてインストール。


    CDから音源を取り込む。

    CdManipulator.exeを起動して言語を選択。

    TOCで着うたにしたいトラックを選択します。
    TOCで取り込みたいトラックを選択


    「トラック単位でCDを読み込みます」をクリック。
    「トラック単位でCDを読み込みます」をクリック。



    トラックの読み込み

    「トラック読み込み」のウィンドウが表示されたら「検索」をクリック。
    希望の保存先にフォルダに保存、ファイル名を指定する。
    「OK」をクリックすると取り込みがスタート。


    mp3の音源をWAVに変換する。

    着うたにしたいファイルを右クリック
    着うたにしたいファイルを右クリック。
    「送る」→「MPx2WAV32」をクリック。

    MPx2WAV32を起動
    上のように「MPx2WAV32」が起動し、「Y」を入力しエンタキーを押せばWAVファイルへ変換が始まります。


    WSDの起動


    WSDを起動し、WAVファイルを開く
    WSDを起動し、先ほど作成したWAVファイルを開きます。

    出力するSMAFを「MA-5」に選択します。
    出力するSMAFを最近の機種は「MA-7」を選択してください。
    下記のリンクが詳しいです
    SMAF対応音源・端末情報

    サンプリングレートの設定
    「Edit」→「sampletype」からサンプリングレートを「22050Hz」に設定します。
    ※サンプリングレートを上げれば高音質になりますが、容量が大きくなるので注意が必要。

    「File」→「Save」で保存します。

    転送しても保存できない場合は容量オーバーの場合がほとんどです。
    容量は150KB~200KB以下を目安に作成するとうまく行きます。

    これを携帯に転送すればOKです。転送方法に関しては以下を参照に。
    携帯へ着うたを転送する方法
    Yusuke Sakakura
    Yusuke Sakakura 携帯電話やスマートフォン、タブレットの他にもガジェット全般大好きです。最近はiPhone 6 PlusとiPhone 5s、ARROWS NX F-05Fを3台持ちしています。
    カテゴリ:着うた作成   投稿日:
    この記事もオススメですよ!
    135件のコメント
    • ゆじぃ
      No.706

      容量は150MB~200MB
      ↑KB かなって思います。

    • 筋肉マン
      No.707

      ソフトバンクの811SHなんですが
      上記の通りやりましたが、無効なファイルなので再生できません。
      となってしまいます。
      拡張子を3gpにしてみたりしましたが同じでした。
      何がいけないのでしょうか?

    • xeno
      No.708

      筋肉マンさんへ。
      着うたの転送方法に問題があるのかもしれません。

    • 筋肉マン
      No.709

      PC内蔵型のカードリーダーで書き込みました。
      これじゃダメなんですか?
      すみません、もうちょっと詳しく教えてください。お願いします。

    • xeno
      No.710

      違う転送方法も試してみてはどうでしょうか?
      以下を参考にしてください。
      http://xenonews.blog50.fc2.com/blog-entry-146.html

    • 初参者
      No.711

      910SHですが280キロバイトぐらいまでなら、再生できました。
      因みにサウンドレコーダーで編集すると、より高音質ですよ。
      既出ならすんまそん。

    • 筋肉マン
      No.712

      WSDで出来たファイルは拡張子が
      mmfになってると思うのですが
      ファイル名や拡張子はそのままでもいけるんですか?

    • sky
      No.713

      >筋肉マンさん
      同じ機種ということで親近感を感じたのでレスしてみます。(普段はしないのですが)
      拡張子MMFでいけますよ。

    • 筋肉マン
      No.714

      出来ました!
      ありがとうございます。
      300KB超えるとダメですね。
      どうしてもイントロだけになってしまう。
      もっと長く曲を再生できる方法は無いんですかね??

    • makoto
      No.715

      KBを200KB位にするにはどうしたらいいんですか?サンプリングプレートを一番すくなくしても400KB位になるのでどうしたらいいか分かりません。

    • W51SH
      No.716

      この、着うた登録は可能ですか?

    • xeno.
      No.717

      W51SHさんこんばんはm(_ _)m
      mmfファイルなので着信音に設定可能です^^

    • W51SH
      No.718

      まぢですか!ありがとうございます!!(^^)b

    • yell
      No.719

      Yahoo!のブリーフケースを使用する。
       でやってみましたが、コンテンツエラーとやらが出てしまいます。無念。携帯は911Tです。

    • 705N
      No.720

      SoftBankの705Nですが、
      321.2KBで着信音の設定可能でした。
      ありがとうございました。

    • コージ
      No.721

      W51CAで着歌はできたのですが、低音部で音が割れてしまいます。低音部をカットする方法はありますか?

    • 匿名
      No.722

      W51CAを使っているのですが
      こちらでも着うた登録できますでしょうか

    • No.845

      AQUOSケータイの着うたを作る

      AUW51SHAQUOSケータイの作り方全てフリーソフトで着うたを作成する方法をブログにメモしておきます。 用意するものRip!AudiCOFREE mp3やwmaファイルをwavファイルに変換するフリーソフトSoundEngineFree wavファイルを着うたにしたい部分だけ切り出すフリ…

    • バンクさん
      No.723

      705shで着うたを作って見ましたが、携帯に保存しても再生できません。音楽ファイルはSoundEngine FreeとWSDをつかってなんとかできましたができませんでした・・。保存した場所が悪いのでしょうか?あと容量は300K以下で80Kぐらいで試しています。すみませんが、解決策を教えてください・・・。

    • アミノ酸
      No.724

      容量200KB以下ということですが、WSDでサンプルタイプを変換(4000Hzに)しても350KBくらいにしかなりません。どうすればいいですか?教えて下さい。お願いします。
      機種はW51CAです。WSDはMA-7対応をダウンロードしました。

    • xxans
      No.725

      WSDがDLできなんです
      どなた原因わかる方いませんか?

    • CASIOuser
      No.726

      こんばんわ。
      サンプリングレート変換時で、サンプリングレートを「22050Hz」に設定して「OK」を押すと、フリーズしてしまい、成功したとしてもかなり時間がかかってしまいます・・・・。
      早く変換する方法があれば教えていただきたいです。

    • ゆうと
      No.727

      はじめまして W51Sに登録可能な着うた(mmf)を作成しようとしてWSDをダウンロードしたのですが、「try again」とかでてきてうまくインストールできません。何か足らないのでしょうか?OSはXPです。VISTは未対応?

    • みお
      No.728

      ゆうとさん>>
      VISTAは未対応っぽいですよ汗

    • Yamashina
      No.729

      こんばんは。
      どうやったらTOCで着うたにしたいトラックを選択できますか?
      教えてください!!;;

    • No.730

      色々な形式でファイルを作っては試したのですが、どのファイルも再生はできるのですが、『サポート外のファイルの為実行できません』となって着信音として設定できません(TT)対処法は あるでしょうか?ちなみに ソフトバンク911SHです。

    • masayuki
      No.731

      WSDが何度やってもインストールに失敗するのですが、どうしてですか?

    • じゅか
      No.732

      WSDをインストールしたのですが、起動しません。
      どなたか原因がわかる方いらっしゃらないでしょうか?

    • 針師
      No.733

      WSDがインスト出来ないとかDL出来ないとかさー  全部を解凍してんじゃねーのか?  1個でいいんだぜ!
      1個で!   みなさんヨ!

    • 実験体
      No.734

      この方法で作成した着うたは登録できますか?

    • BB
      No.735

      当方、ビスタ、ヒカリの環境ですがWSD、当サイトのリンク先よりDL、インスト可能です。DLできないのはネット環境に問題ありなんじゃないかなぁ。P2Pとかやってるとねぇ・・・(^_^;)W52SHは利用可能でしたよぉ。

    • ケロッピー
      No.736

      この方法で作成したんですが
      携帯に送っても登録は愚か
      再生すらできません。。。

    • MA-7
      No.737

      これいいですね。
      mmfのえせ着は音質が悪いイメージがありましたが(実際今まで作ったやつは音が汚かった;;)、これなら(携帯でなら)いけるレベルですね。(もちろん個人差もあると思いますが。。)

    • Ohyama
      No.738

      コージさん>サウンドエンジンの、「音質」→「フィルター」でカットできるはずです。ただ、カットするとカサカサした音になると思います。
      一応、au A5526Kで成功しました。設定はMA-5です。MA-7以外だったら動きました(保証はいたしかねます)。

    • akira♂
      No.739

      こちらの方法でau INFOBAR2で成功しました.転送方法もSD経由で本体に移動して着信設定できました.

    • marina
      No.740

      この方法は着うたですよね?
      着うたの再生範囲はどういうふうに決めるのですか?
      サビの部分ってことです、

    • kd
      No.741

      ブリーフケースでの転送を試みたのですが、「未対応のファイルです」とでてダウンロードできませんでした。
      形式はmmf、大きさは285kbだったのですが何か問題があったのでしょうか?

    • Ohyama
      No.742

      au A5526Kで再生すると音が割れます。音量を下げても割れます。W52CAでは非常に音質よく再生されるのですが、どういうことなのでしょうか。

    • ファルド
      No.743

      最初は、WSDがDL不良か何かで上手くインストール出来なかったのですが、再起動&再DLを試みた所、問題無く起動しました。
      高音質の着うたが作れてとっても満足です♪
      ありがとうございました!!

    • 勉学
      No.745

      こういう情報、とても助かります。
      試してみたとこと、WSDにおいてwavを開く事ができないという表示が出るのですが、これは何故だか判る方はいらっしゃるでしょうか。
      wavはmp3をこのサイトの手順で変換したものを選択しています。

    • 勉学
      No.746

      ちなみにAudio Formut not supported と表示されます。

    • No.747

      |д・*)成功しました♪
      容量ですが、レート1ランクダウンのモノラルにすると、半分以下になります。
      ステレオにこだわる場合は仕方ないと思います。

    • フリーズ
      No.748

      自分も
      サンプリングレート変換時で、サンプリングレートを「22050Hz」に設定して「OK」を押すと、フリーズしてしまうんですがわかる方いらっしゃいませんか?

    • MMM
      No.749

      Softbank811SH
      問題なく着信音設定できました。
      音質も予想よりもきれいで驚きました。
      ありがとうございました!!

    • ・・・
      No.751

      mp3ファイルをMPx2WAV32に送るために、右クリックを見ても、MPx2WAV32がのっていなくて送ることができません。どうしたらよろしいでしょうか?

    • No.752

      MP3ファイルをもう持っているんですが、MPx2WAV32に送ろうとしても、送るの場所にMPx2WAV32って書いていないので送ることができません。どうすればよろしいでしょうか?

    • No.753

      WSDにWMAを開くことが、できません。どうしたらよいですか?
      ちなみにAudio Formut not supported と表示されます

    • りん
      No.754

      vistaの場合WSDは入れられないんですか?

    • よっしぃ
      No.755

      softbank911T使っています
      着信音設定もでき変化君より簡単で感動です。
      ありがとうございました!!

    • 爆音
      No.756

      VistaはWSDが未対応らしいですが自分の環境では(OSはVistaホームプレミアム)問題無く動作しております。

    • No.757

      はじめまして!
      着うたをひとつだけは作成に成功して,携帯にも送信できました。ありがとうございました!!
      でも,,MMFファイルに変換するために「WSD」のソフトを使って保存してうまくいったはずなのに,もう1回他の曲でしようとするとエラーのような「Sampling frequency not supported」と出てしまい、保存できなくなってしまいました。。。
      よく考えたら,ただ1つ成功したその着うたのときもこのエラーは出ていたんです(>_<)
      どうやって自分で保存させたのか分からなくなって困っています…
      どうすれば保存できるか教えて下さい(;_:)

    • crea
      No.758

      保存できなくなったさんへ
      「Sampling frequency not supported」はソースのWAVEファイルが44.1k,16bitでない場合のメッセージです。(たぶん)一度WAVEファイルを他のソフトで開き、保存しなおすと良いかも知れません。

    • kyichan
      No.759

      W53Hの携帯を使用してます。この方法で着うたを作り転送したら再生できませんとなります。どうしてでしょうか?

    • No.760

      creaさんありがとうございます!
      一応16bitというのは間違いないのですが、44.1kというのはよくわかりません(汗)
      他のソフトというのは、例えばSoundEngine Freeとかですか?

    • No.761

      creaさん!
      Hzを22050にしていないだけでした!!
      保存できましたm(__)m
      ありがとうございました!

    • まんこぺろぺろマン
      No.762

      無効なファイルなので再生できません。
      となってしまいます。
      どうしたらいいのでしょうか。

    • まこ
      No.763

      初めまして!
      W61CAなんですが、
      上手く着うたを作れません(>_<;)
      容量が大きいのかと思いHzをさげたのですが、
      そうすると音質がよくなくて・・・
      どぅしたらいいのしょうか!?

    • まーぶ
      No.764

      W61Sなんですが登録可能サイズが500KBまでなのでかなり良い音質の着うた出来ました。
      前はmmfって音質が良くなかったんで諦めてたんですけどこれなら十分満足できます♪

    • fumiさん
      No.765

      携帯の画面上では曲名現われるが再生すると「無効なファイルの為再生出来ません」と出てきます。原因分かりますか?

    • メカ音痴
      No.766

      説明どおりにやっても携帯ではファイルが存在していません。
      どうしたらいいのでしょうか?
      使用機種はW52Pです

    • 匿名
      No.767

      無効なファイルなので再生できませんってなんでだよお

    • 僕は冠と仲がよくてね
      No.769

      SDを直接、PCに繋いでも転送できました。

    • ぶっころりー
      No.770

      まーぶさんと一緒で,携帯の画面上では曲名現われるが再生すると「無効なファイルの為再生出来ません」と出てきます。容量は超えてないのですが。。

    • クマシゲ
      No.771

      何度かやり直して、やっと成功しました!
      思ったより音質も良く満足です!
      容量が大きいのならワンレート下げるといいですよ。
      また、転送出来ない時はホルダーの確認を!

    • hitomi
      No.772

      705SHの着信音を作ろうとしているのですが、不正なファイルの為再生できませんとエラーが出ます。
      Mp4のデータをiTuneでWav(11.127kHz.16ビットのモノラル)に変えて、WSDでmmfファイル(MA-3.11025Hz)にしたものを、
      http://pic.to/ ←これを利用してアップし、DLしようとするとエラーが出るんです。
      データサイズは20kbもいかないような小さなものです。
      Mac環境なので、win系のフリーソフトが使えないので、上のような手順で
      ファイルを作成しているんですが、
      どこに穴があって再生しないのかが
      わかりません…
      解決策がありましたら、教えて頂けると助かります。

    • Ohyama
      No.773

      まこさん>>>
      私もW61CAを使用していますが、調べたところ、150KB以下でないと再生できないようです。音質をよくするためには曲をトリミングして短くするしか方法はないようです。
      A5526Kを使っていた頃は長い曲も再生できたのですが…

    • ジョン
      No.774

      W61CAユーザーの方々、僕もW61CAを使ってますが、
      150kb以内で良い音質にするのはムリかと思いませんか?
      僕は22050Hzだとだいたい10秒で限界でした...
      なにか良い方法はないのでしょうか??

    • ススム
      No.775

      WSDをDLしたとき、”テキストエンコーディング 日本語(Mac OS) には対応していません。”と出て、ファイルを開くことができません。
      どなたかわかる方、些細なことでもよいので、ご助言いただけないでしょうか?

    • 試験段階
      No.776

      ソフトバンク821SCを使っていますがなぜかMMFで600kbくらいのサイズで再生及び着信音設定ができたのですが、最近のは最大再生可能容量が増えたのでしょうか?
      ちなみに試しにフルで加工してみましたがコンテンツが大きすぎますというエラーでした。
      SDに移動はできました。
      再生可能容量しっているかたいましたら教えていただければ幸いです。

    • テスト作成中
      No.777

      ソフトバンク820Pを使っています。こちらに記載されてるように作成しましたが、再生できないファイルです と表示されます。この様な場合の対処はどうすればいいのでしょうか?

    • さっとん
      No.778

      wavに変換したのにWSDで再生できないんですけど、どうしたらいいですか?
      Audio format not suported
      ってでるんですけど…。

    • No.779

      やっとできたが結構難しかったな

    • 翡翠
      No.780

      自分はauのW52CAを使用しています。今回、WSDで作成(22050Hzが無かったので16000Hzでの作成)したのですが216KBまでに容量を落としても携帯で不明なファイルとして扱われてしまいます。偽装着うたエディタも利用してみましたが、相変わらずこのデータは再生できませんとなってしまいます。この場合どのようにすればいいのでしょうか?もしくはWSDが古いのでしょうか?
      御解答の程宜しくお願いします。

    • まる
      No.781

      ソフトバンク821SCですが3MBで再生及び着信設定可能でした。

    • No.782

      auとsoftbank使用経験があるので、
      こちらで少し。
       
      softbankが対応しているmmfは私が知っている限り、自作では"mmf converter"というソフトで変換したものです。
       
      こちらのサイトで紹介しているものはYAMAHAのものだと思うのですが、これはauから聴けてもsoftbankから聴けません(少なくとも820Pはそうでした)。
       
      audacityなどの編集ソフトでmp3,wavを20~30秒くらいに切ってからmmf converterを使って変換するとsoftbankから聴けますよ^^
       
      あと、sontbankは300KBまで、auは150KBまでが大多数なように思われます。誰にでも聞けるサイズというのは難しいですね^^;
       

    • 真美
      No.783

      WSDで着うたを作成したんですが、
      Windowsメディアプレイヤーで
      再生しようとすると
      「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」と出て、再生できません。
      PCはWindows Vistaです。
      Vistaでやっても普通に作成できました。でも再生できないのです。
      どうすればいいのですか?

    • No.784

      ソフトバンク820pを使ってます。
      WSDで種類をMA-3にしたら成功しました。

    • Achinpo
      No.785

      821SCです。
      「水#/P5XRKXg」さんのアドバイス通りMAを3に設定。しかし、サンプリングレートを「16000Hz」のモノラルにまで落とさないと「Channel count not supported」のエラーが表示され、已む無く妥協。200KB前後のファイルを30本程作りましたが、音質は「低」。ま、こんな風なトコなんだべか。

    • まる
      No.786

      Achinpoさんへ、自分はMA5で22050のモノラルでエラーなく変換できましたが!?
      対応表をごらんになりましたでしょうか?
      ちなみに以前にもここに書き込んでますがなぜか容量は3MBまで対応しているようです。

    • いち
      No.787

      auのW61SHですが無事に着信音設定できました。
      WSDが起動しなかった(Vista)のですがSetupのリペアで無事起動!
      あとはminiSDを直接PCにつないで転送しました。
      ありがとうございました。

    • 912SH
      No.788

      皆さんこんばんわ(^_^)
      WSDのインストールについて少々問題があるようなので、WSDを使わない方法を説明いたします。
      ※用意するもの
      mmfConverterⅡ
      SscMA3
      sound engine free
      着歌にしたい音楽ファイル(.wave)
      ※方法
      SscMA3をダウンロードした後インストールしてください。
      sound engine free(以下sef)で着歌にしたい部分を抜き出します。(選択後、その他の編集→切り抜き→ファイル→別名で保存):このときsoftbankなら30sec、
      auなら15secぐらいにしておけば最高ビットレートでできます。(音質が悪くてもよければもっと長くてもいいです)
      次に、mmfconverterを立ち上げsefでつっくたwaveファイルを「開く」又は、D&Dで持っていってください。
      そしたら右下のほうに「サイズ」という文字と数字が出てくるので、softbankなら300kb、auなら150kb以下になるように、ビットレートを調節します。(サンプリング周波数というやつです。)注意:プルダウンリストからもできますが、直接テンキーなどを使って入力した方が良いときもあります。
      最後に、変換開始を押せば、SscMA3などが勝手に立ち上がって、勝手に終了した後、.mmfというファイルができているはずです。
      後は、それを携帯にいれてください(*^_^*)
      最後に・・・
      mmfファイルをパソコンで聞けるようにするためにはmid radio playerというものを使えばいいです。フリーソフトですよ(^.^)

    • Achinpo
      No.789

      まるさん、ありがとうございます。仰る通り、MA5「20050Hz」モノラルで、何の憂いも無く変換、再生出来ました!! 音圧が増し、フルボリューム時の歪みが少なくなり、音質がかなり向上しました。感謝いたします。

    • yuhee
      No.790

      CDからの読み込みではなく
      CDの音源データ(wma形式)のものを使ってmmfを作ることは不可能ですか??

    • 匿名
      No.791

      auはKCP+機種なら500kbまで
      KCP機種ならばメーカーによって
      150kb,240kb,15MBと変化します

    • 匿名
      No.792

      911SHから935SHに機種変したら使えなくなった・・・ファイル形式を変えなきゃダメですかね?

    • さおリ
      No.793

      どうやったらTOCで着うたに
      したいトラックを選択出来るんですか?

    • mariko
      No.794

      MP3に変換したファイルで、送るを選択しても『MPx2WAV32』という送信先がないのですが、『MPx2WAV32』もどこかでダウンロードするのですか?

    • SBユーザー
      No.795

      この手順で着うたを作ってみたら、音質が良すぎてワロタ

    • みさ
      No.796

      auのW62Pで試したのですが、端末のサウンドフォルダに振り分けまでは順調に出来たのですが、再生ができません。ファイルサイズは152KBでした。

    • みさ
      No.797

      「着うた作成」をチェックしたところ最新機種では、NGだそうで・・・。
      以前使ってた機種で試しましたら、出来ました。
      いやはや失礼いたしました。

    • ひぃ
      No.798

      WSDでmmfに変換したのですが、携帯に転送(SDカードをPCに直接挿しました)してもアイコンが?マークになってしまい、「非サポートファイル」ということで使用できません…
      mmf converterも利用してみたのですが、同じ結果でした↓↓
      何が悪いのでしょうか??
      もしお分かりになる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします!

    • はじめまして
      No.799

      「MPx2WAV32」が起動し、「Y」を入力しエンタキーを押してもWAVファイルへ変換が始まりません。
      Press Enter key to Exit!!
      とでてしまいます。どうしてでしょうか?
      教えてください。

    • konjiji
      No.800

      512KBが目安と聞いたので、その範囲内で作成しました。
      Softbank 912T の時は携帯動画変換君を使って
      .3gpファイルを着信登録していました。
      (256kbps 44.1kHz mono)
      今回着信登録した.mmfは、えせ着なのに同じぐらいの音質です。
      (24kHz mono)

    • 蒼の翼
      No.801

      すごいやくにたちました
      (σ≧▽≦)σ ヵ冫シャ☆ミ

    • みん
      No.802

      とても役に立ちました^^
      それからMP3の曲選択がとても素敵だと思いますw

    • やーや
      No.803

      mid radio playerでエラーがでます
      ちゃんとmmfファイルは出来ているのですが・・・

    • YB
      No.804

      WSDで変換したファイルのプログラムが「不明なアプリケーション」となっていまい開くことができません。

    • nana
      No.805

      WSDは NetVista に非対応ですか?

    • しー
      No.806

      こんにちは。はじめまして。
      着うたの作成方法で質問があります。
      こちらのサイト&コメントを参照に、着うたを作成してみました。
      W52SAでは綺麗な音で作成できたのですが、
      それをA5526Kに移すと、音が割れてしまいます。
      ※ WSDの出力には「MA-5」を使用しました。
      どなたか解決方法がありましたら、アドバイスをお願いいたします <(_ _)>

    • lows
      No.808

      上記の方法で着うたを作ってみたんですが
      音質がかなり悪いです。。。
      どぉしたら音がよくなるんでしょうか?

    • SA001
      No.809

      この手順で作ったところ、ファイルの容量が2784KBになってしまい、再生ができません。
      容量を下げる方法はありませんか?

    • ::::::::::::
      No.810

      機種はBIBLIOです。
      上記の方法で着うたを作成したんですが
      音質が悪かったです。。。
      携帯への転送方法はUSBケーブルをつかい
      microsdへ転送しました。
      どうしたら音質が良くなりますか??

    • 茹でた孫
      No.811

      携帯に転送してファイルを開いたら無効なファイルなので開けませんと出ました。
      形式はmmfになってたのですが、なぜでしょうか?
      容量もオーバーしてないです。

    • ChaA
      No.812

      SoftBankの822P使用者です。
      最初、WSDでマニュアル通り、
      MA-7の「22050Hz」で作成し転送したら300KB以下にも関わらず、
      「無効なファイルのため再生できません」
      とエラーになりました。
      その後、MA-3で「1600Hz」にて作成したら、
      300KB以下で再生することが出来ました。
      (結構音質も良かったです)
      なので、705SHや810Pで再生できない方々も
      MA-3で「1600Hz」に設定して作成すれば、
      再生できるかもしれません。
      (多分8・7シリーズはスペックが9シリーズよりも下がるので
      MA-7では対応が効かないのかも・・・)
      参考になれば幸いです。
      横入りすみません。

    • kazu
      No.813

      ネットをめぐり、このHPにたどり着きました。
      SoundEngine、WSDをインストール、半日 試行錯誤で格闘しながら、ようやく着メロ設定できるようになりました。
      これ、最強ですね・・持ってるwavファイルから好きなところを切り取って500kb以下のmmfを作成してメールで転送でいけてます。
      ありがとうございました。
      MA-7の「22050Hz」は必須ですかね?デフォルトの設定だと変換に失敗するようです・・

    • yui
      No.814

      MA-7からMA-3にしたら再生できるようになりました!
      ちなみにソフトバンクのdisney携帯です。
      ありがとうございました。

    • ピメ
      No.815

      記載通りに作成をしましたが、音楽を転送できません。
      SDカードに転送し、携帯に移動しようと思っても”32文字を超えるフォルダ、ファイルは表示できません”となります。メールに添付しても開けず!マークがついています。どうしたらいいですか?

    • んんんん1
      No.816

      てか!ここに書き込んでいるすべてが可能な気がします。
      ちゃんとググるほうがよろし!
      あと、携帯の種類によっては、再生できる秒数がいろいろ
      違うので、使えるmmfでも、あげた人は使えないみたいなことになります。(新しいほど再生時間が長くなります)
      最後に自分の好きなフレーズを使用したいのであれば
      これがいいと思います。↓
      http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html
      使い方まで、聞くなよ!
      ググる癖つけるべし!

    • ずろう
      No.817

      あの自分ゎ930N使っています。
      mmfファイルの変換できたんですが、どこのファイルに入れれば設定できますか??
      教えてください。

    • ばろん
      No.818

      こちらの着うた作成法で作ったmmfをURBANO BARONEで使ってみましたが
      500kb以下であれば問題なく再生も登録もできました。
      転送はMicroSDをPCにさして"PCフォルダ"にコピーしたらいけました。

    • 感謝カンゲキ
      No.819

      うまくできました。
      本当にありがとうございます。
      あの、編集の時、最後の部分を徐々に小さくするにはどうすればいいですか?
      説明よんでも分からなくて…

    • 困ったKITUNE
      No.820

      37.0秒の音声ファイルを11025Hzじゃ勿体ないので
      299KBぎりぎりまで使えるように
      16427Hz 8Bit でWAVを作成しました。
      最初はMA7、MA5と変換してくれたのですが、MA3では
      sampling frequency not supported 
      のエラーが出て困っています(;^^
      当方MA3ではないと再生できない機種ですので何とも言えない状態です。
      今まで問題なくできていたのですがMA-3は未対応のFormat帯でもあるのでしょうか?

    • u-mu
      No.821

      雑音っぽいのが混ざるんですがどうすればいいですか?

    • 裕貴
      No.822

      CdManipulator.exeはダウンロードして、言語も選択したんですが、
      「TOCで着うたにしたいトラックを選択します。」
      ってとこができません!!!
      トラックが出てこなくて変換したいデータが出てきません、、、、
      解決法を教えてください!!

    • 裕貴
      No.823

      わかんないです・・・

    • 裕貴
      No.824

      これれ作れたんですけど音質が悪いです・・・

    • 11
      No.825

      できた!!!
      けど短い・・・

    • ぢろう
      No.826

      いままで払ってたお金もったいなさすぎw
      ほんとにありがとうございます。

    • oie
      No.827

      mmf以外に変換はできませんか?
      3gpなど・・・

    • α
      No.828

      945sh使ってます。
      USBケーブルを使っても、メールに添付しても上手くいきません。
      どうすれば、送れるでしょうか?

    • 匿名
      No.829

      945SHなら 300KB以下にしてみれ。

    • gee
      No.830

      Application is already running. と出ますがどうすればいいですか?

    • うーたん
      No.832

      softbank 840Pですが
      無効なファイルなので再生できません。
      と表示されます。
      解決方法わかる方いませんか?

    • 協力者
      No.833

      830Pは286KBアウトです
      何ででしょうか?

    • うさうさ
      No.834

      ありがとうございました。とても解りやすかったです。
      機種はソフトバンク004SHです。
      試した結果、MA-5で300KB以下でできました。
      300KB以上はサイズが大きすぎのエラーがでました。
      MA-7ですると「無効なファイル・・・」のエラーがでました。
      保存はSDカード→ PRIVATE→ MYFOLDER→ MY Items→「Sounds & Ringtones」で携帯の着うた・メロディに入っていました。
      どうぞ参考に。
       

    • ななしのごんべい
      No.835

      やった=できた=
      auのSHARPのSH010で試して460KBでできました~
      ありがとうございました~

    • あっぷるさん
      No.836

      64bitのパソコンで作るにはどうすればいいですか??

    • haru
      No.837

      mp3の音源をWAVに変換する。
      で、y推してenter押しても
      Press Enter key to Exit!!
      と出てきて変換ができません。
      どうすればいいんですか?

    • さっく
      No.838

      すばらしいです!ありがとうございました。
      機種はauのURBANO BARONEでしたが337KBのファイルでも大丈夫でした。

    • としき
      No.839

      全くわからないです・・・
      教えてほしいです・

    • 名無し
      No.840

      「MPx2WAV32」が送るの中に表示されてないのですが
      どうすればいいのですか?

    • 匿名
      No.841

      動画をAnyVideoConverterでWAVEオーディオに変換し、WSDでファイルを開いたら、
      『Audio format not supported』
      とエラーが出ました。
      ・MPx2WAV32
      着うたにするmp3形式の楽曲をWAV形式に変換するフリーソフト
      これでなければダメなのかな??
      それとも何か原因があるのでしょうか?詳しくお願いします。

    • 特盛
      No.842

       メールで携帯にいれた
       のですが、対応できない
       ファイルと表示され
       再生できません。
       私はソフトバンクなんですが
       auを使ってる友達に
       送ったらきけたようです。
       ソフトバンクでは聞けないんですか?
       どうやったら聞けるように
       なりますか?

    • 特盛
      No.843

      softbankなんですが、転送方法も
      ほとんどためしたんですがダメでした
      再生できません。容量は300以下で
      容量的な問題ではないと思います。
      auの子に送ったらみんな聞けたみたいです
      なぜですか。ソフバはだめなんですか??

    • 匿名
      No.844

      wavをwsdに入れると
      audio format not supportedって出ます
      理由わかる方お願いします

    コメントを残す
    (任意)
    (任意)

    ▼Facebook
    ▼Google+
    ▼着うた作成の人気エントリー
    ▼本日の人気エントリー