auで迷惑メール対策するなら「迷惑メールおまかせ規制」がオススメ!

au

auで迷惑メール対策するなら「迷惑メールおまかせ規制」がオススメ!

Photo By Antonio González Tajuelo
ソフトバンクからauに乗り換えてはや9ヶ月が経ちました。キャリアを乗り換えたため、メールアドレスを変更することになったわけですが、覚えやすいように短いメールアドレスに設定したため、結構な数の迷惑メールが届くという事態になっていました。

1回全員に知らせたメールアドレスを変更してまた周知するのもメンドクサイので、設定でどうにか解消できないかなーと悩んで「迷惑メールおまかせ規制」を設定してみたところ、なかなか良かったので紹介しておきますね。

迷惑メールおまかせ規制ってなんぞ!?

迷惑メールが圧倒的にウザイのはメールの数ですよね。彼氏、彼女、夫、奥さん、友達から届いた有用なメールを見たいのに、迷惑メールのノイズがうっとうしくて発狂しそうになります。

そんな迷惑メールのうっとうしさを極限に最小化するのが「迷惑メールおまかせ規制」で、「迷惑メールおまかせ規制」ONにすると、auで迷惑メールと通常メールを仕分けして、通常のメールはそのまま配信し、迷惑メールはひとまとめにして1日数回だけ(あまりにも多いと確か分割された気がする・・・)配信してくれます。

なので、メールボックスが迷惑メールで埋め尽くされるということを防げるというわけですな。

auがひとまとめにして送ってくれるレポートメールはこんな感じ。誤って迷惑メールに仕分けされてしまった(いままでそんなケースはありませんが)メールも確認できちゃいます。


ちなみに、このレポートメールを受け取るかどうかも選ぶことができますよ。

迷惑メールおまかせ規制の設定方法〜iPhone編〜

そんなに手間ではないのでサクッと設定しちゃいましょう。

まずは、以下のリンクからauお客さまサポートにアクセスします。
auお客さまサポート

ログイン後、「iPhone5設定ガイド」をタップします。


「迷惑メールフィルター」→「フィルター設定画面へ」を選択し、「メール設定」をタップします。


「迷惑メールフィルター」をタップ後、暗証番号を入力して、「個別設定」を選びます。


「迷惑メールおまかせ規制」にて「規制する」を選択後、画面の最下部にある「変更確認」をタップし、「登録」を選択すれば完了です!


あれですな、迷惑メールは拒否するよりも、できるだけ気にならないように、スルーできるように努力したほうが良いですな。ということでぜひお試しアレ!

関連記事

コメント

コメント利用規約

過激な表現を用いたコメントは修正後に投稿するか削除します

攻撃的な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

コメントを残す

(任意)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

プロフィールアイコン

Yusuke Sakakura

iPhone・Androidやスマートスピーカーに関するニュースはもちろん、レビューも届けるブログメディア「携帯総合研究所」主宰。元システムエンジニア、iPhoneの料金を4社間で比較できるシミュレーターの開発も

Latest新着記事

楽天モバイル

2021/01/27
楽天モバイル、29日に新プラン発表。ahamo対抗?3〜5GB・月額1500円の報道も

ソフトバンク

2021/01/27
SoftBank on LINEの先行受付が開始。3,000円相当プレゼントも

Apple Watch

2021/01/27
Apple Watch SE/3/2/1で心電図アプリは使えない

Apple Watchの使い方

2021/01/27
Apple Watch、心電図アプリの使い方と計測方法
Recommendこんな記事も読まれています