当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

ソフトバンク、総務省に怒られたのりかえ割キャンペーンを4月15日で終了か

bio
Yusuke Sakakura更新日:2021/06/23 1:55
ソフトバンク、総務省に怒られたのりかえ割キャンペーンを4月15日で終了か

総務省が今月から適用した「スマートフォンの端末購入補助の適正化に関するガイドライン」によって、スマホの実質0円販売が本格的に禁止されることになりました。

ガイドラインの適用開始からたった5日で、ドコモとソフトバンクは総務省から指導されており、ソフトバンクはMNP時に実質0円以下で購入できる割引キャンペーンが問題とされていましたが、4月15日(金)をもって終了となるようです。

「のりかえ割パワーアップキャンペーン」、4月15日で終了か

ソフトバンクは、ガイドラインが適用された4月1日から、MNPでソフトバンクと契約すると割引が受けられる「のりかえ割」の割引額を減額。

その一方で、割引額を増額する「のりかえ割パワーアップキャンペーン」を終了期間を設けない形で提供を開始し、結果的には割引額が増額される形になっていました。

3月31日まで4月1日から
のりかえ割-1,290円×12ヶ月-432円×24ヶ月
のりかえ割
パワーアップキャンペーン
-450円×24ヶ月
合計-15,480円-21,168円

その結果、3月31日に発売されたばかりの「iPhone SE(16GB)」の実質支払額はマイナス10,368円になっており、これが総務省の指摘対象になったとみられています。

総務省から是正要請を受けたソフトバンクは、即日コメントを発表。総務省の是正要請を受け入れるとしたものの、反論の見解も発表していました。

是正要請から1週間が経ったものの、ソフトバンクに動きは見られず、産経新聞は再指導の可能性について報じていましたが、複数のショップがTwitterにて「のりかえ割パワーアップキャンペーン」が4月15日(金)に終了すると案内しています。

キャンペーンが終了すると、iPhone SE(16GB)の実質支払額は2年間で10,800円/月額450円となります。

コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています