当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

Apple、iPhone Xのハンズオン動画をアップしたYouTuberの父をクビに

bio
Yusuke Sakakura更新日:2018/04/29 14:10
Apple、iPhone Xのハンズオン動画をアップしたYouTuberの父をクビに

Photo by nextgamehu

Apple社員の父とその娘が発売直前の「iPhone X」を旧社屋で動画撮影し、YouTubeにアップしたことが大きな話題になったが、YouTuberの娘がAppleによって父親が解雇されたと告白した。

「iPhone X」のハンズオン動画をアップして父が解雇

Apple元社員となってしまった父親の娘は“Brooke Amelia Peterson”のアカウント名でチャンネル登録数が3,500のYouTuberだ。

彼女がアップしている動画の再生数は数十〜数百、多くても数万単位のもので有名なYouTuberではなかったが、Apple専門のニュースサイト「9to5Mac」が取り上げると瞬く間に拡散されて大きな話題に。

これまでも「iPhone X」でポケモンGOをプレイしたなどのハンズオン動画または写真はいくつも出回っているが、顔・名前など身元を明らかにしたケースは今回が初めて。Appleがどのように対処するのか注目が集まっていましたが、“Brooke Amelia Peterson”はAppleの要請で公開から数時間にハンズオン動画を削除。しかし、それだけでは終わらず本日公開した動画で社屋を無断で撮影してはいけないことなどを理由に父親がAppleをクビになったことも明かした。

なお、世界中で大きな注目を集めた動画にはAppleの旧社屋や食堂で「iPhone X」のFace IDとApple Payを使って支払いする様子だけでなく、未発表の製品コードネームといった機密情報も含まれていたようだ。The Vergeによればクビとなった父親の元社員はエンジニアとして無線周波数や無線回路の設計を担当、iPhone 6シリーズが発売された2014年から約4年間勤務していたとのこと。

父親への同情の声も多いが動画は父親に隠れて撮影されたものではなく本人も登場していて撮影されていることを把握している。社屋での撮影が原則禁じられているだけでなく、娘がYouTuberであることを知っていれば未然に防げたはずだが・・・

「iPhone X」は、10月27日に予約受付がスタートするとApple公式サイトでは約5分で完売に。今、注文すると5-6週間待ちで12月中旬ごろに入手できる予定となっている。なお、11月3日(金)の発売日には世界各地のApple Storeで当日販売も実施される。

コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています