当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

グーグル、7インチタブレットを2016年内に発売か。Nexus 7の後継モデル?

bio
Yusuke Sakakura更新日:2021/06/23 0:46
グーグル、7インチタブレットを2016年内に発売か。Nexus 7の後継モデル?

Photo by Rudy ARMIPERTIS

グーグルは10月4日にも次期スマートフォンとして「Pixel」と「Pixel XL」を発売すると噂されていますが、ここに来て7インチタブレットの発売も噂されています。

グーグル、7インチタブレットを年内発売?NexusそれともPixel?

@evleaks氏によると、グーグルは4GBのRAMを搭載した7インチタブレットを準備しており、年内発売に向けて準備を進めているとのこと。製造パートナーはファーウェイと伝えています。

グーグルの7インチタブレットといえば「Nexus 7」です。日本でNexusブランドが広まったのもコストパフォーマンスの高い「Nexus 7」が家電量販店等で販売されたことが大きいのではないでしょうか。

そんな「Nexus 7」も初代モデルの2012、2世代目の2013が発売されましたが、後継モデルは発売されず、OSアップデートの保証期限が切れたことで、先月リリースされたばかりのAndroid 7.0 NougatへのOSアップデートが不可になりました。

こういった状況を考えれば「Nexus 7」の後継モデルが発売されてもおかしくはありませんが、タブレット市場は世界的に縮小傾向です。ノートPC・タブレットとしても使えるハイブリッドデバイスは数字を伸ばしていますが、小型の7インチタブレットではそういった利用も難しいでしょう。

グーグル、7インチタブレットを2016年内に発売か。Nexus 7の後継モデル?

2015年はアップルもサムスンもタブレットの出荷台数を大幅に減らしている(IDC調査)

発売の可能性やスペックなどの詳細については今後の続報に期待したいところ。また、後継モデルはNexusとなるのか、Pixelとなるのか、発売されるブランドについても注目です。

Google アプリ
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています