当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

楽天モバイル、利用意思がない回線の解約で契約解除料を徴収。MNP弾対策か

bio
Yusuke Sakakura公開日:2024/01/29 15:00
楽天モバイル、利用意思がない回線の解約で契約解除料を徴収。MNP弾対策か

楽天モバイルが2月21日から契約解除料(解約事務手数料)の請求を開始します。

契約解除料は“利用意思がないと認められた回線”の契約者に対して請求されるもので金額は1,078円です。

楽天モバイルは契約解除料を請求する“利用意思がないと認められた回線”の定義について、申し込み後1年以内に回線契約を解約し、サービスの利用意思がないにもかかわらず契約を申し込みされたと当社が客観的合理的に判断した回線と案内しています。

なお、申し込み後1年以内に解約した場合でも、通常の利用方法であれば契約解除料は発生しないとのこと。

契約解除料を新設した理由については説明されていませんが、他社にのりかえて適用される割引を利用するために、解約を前提に楽天モバイルを契約するーーいわゆるMNP弾としての利用を制限するための対策と思われます。

楽天モバイルは昨年の段階から利用意思のない契約に対して損害金を請求できるよう契約約款を改定していましたが、“利用意思がないと認められた回線”の判断基準や損害金の額については明かされていませんでした。

コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています