当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

復旧:楽天モバイルで音声通話・データ通信利用しづらい状況に。au回線の通信障害が影響

bio
Yusuke Sakakura更新日:2023/12/11 11:20
復旧:楽天モバイルで音声通話・データ通信利用しづらい状況に。au回線の通信障害が影響

UPDATE:2023/12/11 11:20楽天モバイルが障害が復旧したと報告しています。

12月11日、楽天モバイルにて音声通話(緊急通話含む)およびデータ通信が利用できない、または利用しづらい状況が発生しています。

障害の影響を受けているのは楽天モバイルの「Rakuten最強プラン」のパートナー回線エリア、および「組み合わせプラン」のau回線での利用とのこと。

いずれもKDDIのau回線を利用しており、KDDIは同日午前7時18分ごろからau回線にて障害が発生していると案内していることから、KDDIの通信障害の影響が楽天モバイルにも及んでいるようです。

KDDIの案内によると、富山県、石川県、福井県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県といった西日本エリアで通信障害が発生しているとのこと。

楽天モバイルでも同じエリアで障害が発生しているようです。

KDDIの障害についての最新状況はこちらの記事でまとめています。

コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています