bubble bubble2 google-plus facebook facebook2 twitter instagram twitter2 cart

  • トップページ
  • NTTドコモ
  • spモードメールをWi-Fi接続時でもメールを受信する方法

  • Xperia acroを購入してからspモードメールを利用するようになりました。
    Androidマーケットの評価を見ていると酷評している人もいるみたいですが、個人的にメールアプリとして最低限の機能はあるので不満はないかなと。

    ただ、Wi-FI利用時にメールの受信ができないことに気づいて、「とんだ糞アプリじゃねーか!」と思っていたらWi-Fi接続時でもメールの受信ができる方法があるので紹介。

    まだ設定を行っていない方は是非。

    まずは、spモードメールを起動して「メール設定」→「その他」をタップします。


    下までスクロールすると、「Wi-Fiメール利用設定」があるのでタップ。


    すると、spモードのサイトにアクセスします。
    spモードパスワードを入力して「決定」をタップ。spモードパスワードの初期値は0000です。


    注意事項に同意してチェックし、「次へ」をタップ。


    Wi-Fiオプションパスワードを設定します。「開始」をタップしたらブラウザでの設定は終わりです。


    次はspモードメールアプリに戻って「パスワード設定」をタップしてブラウザで設定したWi-Fiオプションパスワードを入力します。最後に「Wi-Fiメール接続確認」をタップして以下の右側の画像が表示されれば設定は完了です。


    Wi-Fi利用時にメールを受信するだけなのにこれだけの設定を行うのはメンドウですね・・・。スマートフォン初心者の方などはspモードメールはWi-Fiで利用できないものだと思い込んでいる人も多そうです。いずれデフォルトで対応してもらいたいですね。
    この記事も読まれてます!
    Yusuke Sakakura スマートフォンやガジェットが大好きです。座右の銘は"新しいガジェットが増えたことを誇るよりも、使わないガジェットが増えたことを恥じろ"。ガジェットの購入は計画的に。
    1件のコメント
    • Noodle.
      No.8513

      これでたしかにWi-Fiで使えるんだけど
      たまにマイアドレスがなぜか消えちゃってて
      「繋がんねーぞ!!」な事態が発生するんだよね
      3G回線下でマイアドレス更新すれば元に戻るんだけど
      設定方法が全然スマートじゃないし
      メーラーとしても動作が鈍い
      機能もガラケーのメールと変わらんとか…
      キャリアが提供してるアプリなんだから
      もうちょっと何とかしてほしいスね

    コメントを残す

    (任意)
    (任意)

    NTTドコモの人気エントリー
    本日の人気エントリー
    今週の人気エントリー