NTTドコモが2012年夏モデルとして、スマートフォン17機種、タブレット1機種、キッズケータイ1機種、データ通信端末1機種の計20機種発表しました。
気になったスマートフォンと発売日をピックアップして紹介!
GALAXY SⅢ SC-06D – おサイフケータイに対応した日本仕様モデル
「GALAXY SⅢ SC-06D」は、5月3日にサムスン電子より発表されたグローバルモデルをおサイフケータイに対応させ、CPUをクアッドコアから1.5GHzのデュアルコアに変更するなど、日本独自の仕様にローカライズしたモデルとなっています。他にもNFCが非搭載になっていたり、Siriのような音声アシスタント機能である「S Voice」も日本語非対応ということでSC-06Dではサポートされていません。
スペックで注目を集める「GALAXY」も今夏モデルでは、端末を耳元に当てるだけで電話をかけられる「Motion UX」や目線を検知してディスプレイを見ているときはバックライトの消灯や画面の自動回転を無効にする「Smart Stay」、Wi-Fiで「GALAXY SⅢ SC-06D」と外部機器を接続すると「GALAXY SⅢ SC-06D」の表示内容を外部機器に映しだす「Wi-Fiディスプレイ」など魅力的な機能を搭載しています。
クアッドコアはグローバルモデルの「GALAXY SⅢ」の特徴でもあり魅力的なものでした。引き換えではないですがおサイフケータイに初めてGALAXYが対応したことはクアッドコアに取って代わる魅力になりますね。
発売日は6月~7月となっています。
ARROWS X F-10D – ドコモ初のクアッドコアCPU搭載モデル。
「ARROWS X F-10D」はドコモ初のクアッドコアプロセッサ搭載モデル。搭載されるクアッドコアプロセッサは1.5GHzの「Tegra 3」を採用しており、さらに低い処理能力でまかなえる場面で動作する5つ目のコアが搭載されます。端末の背面には指紋センサーを備えており、これまではなぞって指紋認証を行うという1アクションでしたが、今回搭載されるスマート指紋センサーはセンサーを押して、ディスプレイOFFの状態からロック画面を解除するというアクションが追加されています。
他にも防水機能や1800mAhの大容量バッテリーを備え、おくだけ充電や急速充電機能をサポートするなどとても魅力的なモデルとなっています。
発売日は7月~8月となっています。
ELUGA power P-07D – 30分でバッテリーを50%まで充電可能
「ELUGA power P-07D」は、約5インチと大画面のディスプレイやXiに対応したモデル。大画面のディスプレイとXiはバッテリーの消費を早めますが、「ELUGA power P-07D」は約30分でバッテリーを50%まで充電できる専用のACアダプタや1800mAhと大容量のバッテリーを備えます。また、スマートフォンからLet’s noteを操作できるリモートデスクトップ機能やファイルの送受信といったPanasonicの人気PCシリーズであるLet’s noteとの連携機能をサポートしています。
バッテリーが減りにくいのも大切ですが、充電時に休息に充電できるというのも重要ですよね。この専用ACアダプタはいずれ通常の充電器となって全メーカーへ展開されて欲しいです。
AQUOS PHONE ZETA SH-09D – 快適なタッチ操作を実現
「AQUOS PHONE ZETA SH-09D」は、約4.7インチといった大画面のタッチパネルを搭載したモデル。タッチパネルはSuper CG Silicon液晶を採用したことにより消費電力を抑え、高い透過率を誇っています。
また、「ダイレクトトラッキング技術」によりタッチパネルのレスポンスをチューニングしたことにより快適なタッチ操作を実現しています。
また、おなじみの覗き見防止機能である「カラーベールビュー」をサポートしています。
発売日は6月~7月となっています。
うお!全部NEXTシリーズだっ!
コメントを残す