当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

通話料が半額になる「楽天でんわ」に通話料無料のIP電話機能が追加提供か

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:28
通話料が半額になる「楽天でんわ」に通話料無料のIP電話機能が追加提供か
Photo By Pieter Ouwerkerk
今月、通話料が半額となる「楽天でんわ」の提供を開始した楽天ですが、2014年春にも通話料無料のIP電話機能が追加提供されるようです。

楽天でんわに無料通話機能が追加提供か

朝日新聞によると2014年春にも楽天グループが無料通話サービスに参入するとのことです。ただ、楽天グループのフュージョン・コミュニケーションズが提供する「IP-Phone SMART」にはユーザー同士または一部050番号宛ての無料通話機能が備わっており、既に無料通話サービスが提供されています。

よくよく読んでみると「楽天でんわ」のアプリの機能を拡充して無料通話を追加するとのことでした。つまり、10.5円/30秒の有料通話を使うか、無料のIP電話を使うかを「楽天でんわ」アプリにて選択できるということだと思います。
「楽天でんわ」のサービスを利用するために必要なアプリの機能を拡充し、無料通話を加える。インターネット経由のため音質は落ちるが、通話時間に関係なく無料で話せる。「LINE」や「スカイプ」などと同様のサービスになるとみられる。
(中略)
楽天会員のIDをそのまま無料通話でも使えるIDにすることを想定しているが、会員以外も対象にするかは今後検討する。

引用元:楽天グループ、来春にも無料通話サービス参入へ:朝日新聞デジタル

21円/30秒と通話料が高いとされるキャリアの通話サービスですが、日本経済新聞社では、NTTドコモが2014年度にも月額1000円程度の通話し放題のサービスを提供すると報じており、ドコモも通話定額サービスをいつか導入しなければならないとコメントしています。

2013年は低価格でデータ通信が行えるMVNO SIMに注目が集まりましたが、来年は通話サービスに注目が集まるかもしれませんね。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています