当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

サムスン、GALAXY S5に指紋ではなく目による虹彩認証の搭載を検討中

bio
Yusuke Sakakura更新日:2018/05/07 12:40
サムスン、GALAXY S5に指紋ではなく目による虹彩認証の搭載を検討中

アメリカ・ラスベガスで開催中のCES2014にてサムスン電子副社長のイ・ヨンヒ氏がインタビューに応じ、同社の次期フラグシップモデルである「GALAXY S5」について言及しました。

言及の内容は「GALAXY S5」の発表時期と概要について語られ、目で認証できる虹彩認証を搭載する可能性もあると述べました。

映画やドラマでしか見たことのなかった目による認証機能が身近なスマホにクル?

SankeiBizによれば、イ・ヨンヒ氏はGALAXY S5の発表時期について例年どおり3月〜4月の発表を目指していると語り、デザインの改良も行っていることを明らかにし、虹彩認証については確定ではなく検討中とコメントしたようです。
李氏は「当社は例年、1~6月期(上期)の3月か4月あたりに旗艦モデルを発表してきた。今年も依然、同時期の発売を目指している」と発言。「『S5』を発売する際に、機能を拡充した『ギア』後継機種も期待していただきたい。かさばっていたデザインも改良される」と説明した。また「多くの人が虹彩認証技術に熱狂している。その可能性を検討中だ」と述べた

引用元:新型スマホに虹彩認証検討 サムスン4月発売、アップルに対抗 – SankeiBiz(サンケイビズ)

スマートフォンの認証といえばAppleが昨年発表したiPhone 5sに搭載された指紋認証に注目が集まりました。日本ではいち早く富士通が指紋認証を取り入れたことから海外ほどの驚きはなかったかと思います。


ですが、目で認証できる虹彩認証となれば、日本のメーカーも取り入れていないものであり、スマートフォンに搭載されれば世界初となるため、日本でも多くの注目を集めることになるかと思います。

映画やドラマの中でしか見たことのなかった目による認証機能が身近な存在のスマートフォンで利用できるのであれば、ぜひ1度は使ってみたいところですが、さてGALAXY S5に搭載されるのでしょうか。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています