au、高解像度・大画面の有機ELディスプレイを展示。

bio
Yusuke Sakakura

au、高解像度・大画面の有機ELディスプレイを展示。


auは「CEATEC JAPAN 2008」にて、高解像度・大画面の有機ELディスプレイを展示しています。

有機ELディスプレイは、昨年の秋冬モデルから採用されていますがこれまで搭載されてきた有機ELディスプレイは解像度がWQVGA(240×400ドット)やFWQVGA(240×432ドット)に止まっておりそれ以上の解像度の物は搭載されませんでした。

今回展示されているのは3.1インチ・WVGA(800×480ドット)の有機ELディスプレイ。

W63Hが展示品と同じ有機ELディスプレイを搭載?

【CEATEC JAPAN 2008 Vol.6】KDDI、3.1型でWVGAを実現した携帯電話用の有機ELディスプレイ:RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト) 2008/10/01

この記事によれば、auは「CEATEC JAPAN 2008」のKDDIブースにおいてWVGA(800×480ドット)の解像度を実現した3.1型の有機ELディスプレイを展示しているとのこと。

ブースの担当者は携帯電話への採用の時期を未定としているようですが、近い時期と話していることから「2008年秋冬モデル」で採用されるかもしれません。

また、W63Hには展示されたスペックそのままの有機ELディスプレイを搭載するという噂があります。

携帯電話では高解像度が進んでいく中で、auは有機ELを早々に採用することで高解像度化を行わなかったわけですが、有機ELでもWVGA表示対応となったことで他キャリアも採用に動くかもしれませんね。

関連記事

コメント

コメント利用規約

過激な表現を用いたコメントは修正後に投稿するか削除します

攻撃的な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

コメントを残す

(任意)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Recommendこんな記事も読まれています