当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

NTTドコモ、11月からスマートフォンでもiモードサイトの利用が可能に!?

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:25
NTTドコモ、11月からスマートフォンでもiモードサイトの利用が可能に!?

日本経済新聞は、NTTドコモがフィーチャーフォン向けに提供するiモードコンテンツが11月からスマートフォン向けにも提供されると報じています。

フィーチャーフォンのユーザーを囲い込み。

情報元:スマホでも「iモード」 ドコモ、自動で登録引き継ぎ

日本経済新聞によれば、NTTドコモはiモード向けのコンテンツをスマートフォン向けにも提供する予定で、当初はiモード向けのコンテンツの1割にあたる300社分のコンテンツをスマートフォンでも利用可能とし、今後さらにコンテンツ増やしていくとのこと。

また、これまではフィーチャーフォンからスマートフォンへ機種変更をした場合、自動的にiモードサイトの契約を解除される仕組みでしたが、今後はドコモのサーバ側でiモードサイトの契約状況を管理し、スマートフォンへの機種変更後でもiモードサイトが利用可能になるようです。

さらには、iモードのブックマークや写真、電話帳といったデータもドコモのサーバに一括で保存し、スマートフォンへの機種変更後にサーバからダウンロードが可能になるとのこと。

スマートフォンへの移行が嫌われる原因として、これまで閲覧できたiモードサイトが見られなくなるというのがよく聞かれますが、コレが解消されることになります。これはiPhoneなどどんな人気モデルよりも強力な武器になるかもしれませんね。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています