ドコモ、子ども向けのスマートフォンを2013年2月にも発売へ。

Yusuke Sakakura

Yusuke Sakakura

Yusuke Sakakura

ブログメディア「携帯総合研究所」を運営しています。学生時代に開設して今年が16年目。スマートフォンの気になる最新情報をいち早くお届けします。各キャリア・各メーカーの発表会に参加し、取材も行います。SEの経験を活かして料金シミュレーターも開発しています。

2014/10/11 23:26
ドコモ、子ども向けのスマートフォンを2013年2月にも発売へ。
情報元ドコモ、ジュニア専用スマホ発売へ 子供の成長に合わせた「機能制限」備える (1/2ページ) – SankeiBiz(サンケイビズ)

世界初の子ども向けスマートフォンに。

SankeiBizによれば、NTTドコモは2013年2月にも有害なウェブサイトやコンテンツへのアクセスを制限するフィルタリング機能を備えた子ども向けのスマートフォンを発売するとのこと。パケット料金は通常のスマートフォンより安く、月額3000円程度で提供されると伝えています。

また、子ども向けのスマートフォンはシャープ製のもので世界初の子ども向けスマートフォンとなるようです。

既存のフィルタリング機能を強化し、段階的に設定可能に。

NTTドコモは既存のスマートフォン向けに「あんしんモード」を提供していますが、シャープが開発する子ども向けのスマートフォンではより強化されたフィルタリング機能となり、子どもの成長に合わせて段階的にフィルタリングを適用できるとのこと。

※あんしんモード・・・アプリの新規インストール制限、指定したアプリのみ起動可、指定した相手のみ通話可能、Wi-Fiでのインターネット接続不可などの制限機能を備える。月額料金は無料。

「スマートフォンにフィルタリングかけるぐらいなら携帯電話持たせておけよ」と言いたいところですが、ゲームなどのアプリは子どもにとって魅力的だろうし、感性を育てるにはいいかもしれませんね。

ちなみに、24歳の僕が小学校・中学校の時でも携帯電話を持つ友達は稀でしたが、最近では稀とは言え、スマートフォンを持つ様になっているのでしょうか?

Googleで見つけやすく
  • Googleで優先するソースに追加すると、携帯総合研究所の新しい記事を見つけやすくなります。
  • 最新ニュース、独自の解説、レビューを見逃さないために、ぜひ追加してください。
Googleで優先するソースとして追加する
コメント
  • のち
    13年前
    小中ガラケー高校スマホが最近の学生事情みたいです。
投稿規約
  • チャットサポートではありませんので、質問は必ず記事を読んでから投稿してください。
  • 状況が分かるように、できるだけ具体的に書いてください。「できません」だけでは判断が難しいため、表示されているメッセージや試したことを書いていただけると助かります。
  • 誹謗中傷や権利侵害にあたる内容は投稿しないでください。悪質な場合は、必要に応じて適切な対応を行うことがあります。
  • 攻撃的・侮辱的・過激な表現、他の方が不快に感じる表現を含むコメントは承認しない場合があります。
  • VPNを利用した投稿や、同じ内容の連続投稿は承認されない場合があります。

コメントを残す

(任意)

あなたにおすすめ