NTTドコモが富士通製の「らくらくスマートフォンプレミアム」を発表しました。
5月に2013年夏モデルとして来月発売予定の「らくらくスマートフォン2」が発表されましたが、両機種には若干の違いがあり、「らくらくスマートフォンプレミアム」の方は若干プレミアムな使い方ができるようです。
らくらくスマートフォンプレミアムとらくらくスマートフォン2の違い
らくらくスマートフォン2は、Googleアカウントなしで利用できる手軽さの反面、Google Playストアを利用することができず、GmailやGoogleマップといったアプリも購入時にはインストールされていません。また、パケット定額プランはらくらくスマートフォン2専用の「Xiらくらくパケ・ホーダイ」のみを利用することができますが、月額2980円と安価な一方で1ヶ月のデータ通信量が500MBを超過した場合、通信速度が128kbpsに原則されるなど、一般的に提供されているプランと比べるともの足りないものになっていました。
今回発表された「らくらくスマートフォンプレミアム」では、Google Playストアを利用することができることでより豊富なアプリを利用することができ、パケット定額プランについてもは一般向けに提供されているXiパケ・ホーダイ ライト/Xiパケ・ホーダイ フラット/Xiパケ・ホーダイ ダブルといったパケット定額プランを利用することができます。
スペックについては、ROMが16GB、テザリングのサポートなど「らくらくスマートフォンプレミアム」がややハイスペックになっています(現時点で明らかにされているスペックシートを参照)
「らくらくスマートフォン2」でもの足りないという場合は「らくらくスマートフォンプレミアム」を選ぶまたはプレゼントするという形になるかと思います。
らくらくスマートフォン2の発売日は8月中旬、らくらくスマートフォンプレミアムの発売日は9月下旬〜10月上旬と発表されています。
コメントを残す