NTTドコモは新たなOS「Tizen」を搭載したスマートフォンを2013年第2四半期にも投入することを明らかにしていましたが、2014年前半に延期されるようです。
Tizenスマホは2014年前半に延期
読売新聞によると、ドコモはTizenスマートフォンにドコモが提供する独自のサービスへの対応が間に合っておらず、2013年前半に延期するとのことです。NTTドコモが新たな基本ソフトウエア(OS)「TIZEN(タイゼン)」を搭載したスマートフォンの発売時期を、当初予定の年内から来年前半に延期することが明らかになった。
ドコモ向けの機能を搭載するための開発が遅れているためだ。
引用元:ドコモ新スマホ発売延期…OS「タイゼン」搭載 : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
ドコモがTizenスマートフォンを年内にも発売すると発表したのはMWC 2013が開催された2月でした。あれからiPhoneの発売が決定して、ドコモは現在独自のサービスをiPhoneに対応するのが精一杯なのかもしれません。
一方、Tizenの方は着々と開発が進んでいるようで、ちょっと前にはGALAXY S4上で動作する様子を捉えた画像なども出回っていました。
延期報道を受けてTwitterなどでは中止じゃないのかという声もあるみたいですが、個人的にはとりあえず触ってみたいなと思うところです。
コメントを残す