当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

【更新】GALAXY S5にはオクタコア版も存在ーサムスンがスペック表を誤掲載→再掲載

bio
Yusuke Sakakura更新日:2018/02/26 13:47
【更新】GALAXY S5にはオクタコア版も存在ーサムスンがスペック表を誤掲載→再掲載

本日、発表されたばかりの「GALAXY S5」ですが、指紋認証や防水に対応したほか、カメラ周りの機能を向上させるなど、大幅な機能向上やスペックアップを遂げたにも関わらず、海外サイトのアンケートやTwitterでの反応を見ると低評価になっているようです。

低評価をつけた理由には前機種のGALAXY S4でオクタコアが存在したにも関わらず、最新機種のGALAXY S5で削除されたことも挙げられていますが、サムスンの公式ブログにてオクタコア版が存在することが明らかになりました。

サムスンの公式ブログであるSamsung Tomorrowにて全GALAXY SシリーズとGALAXY S5のスペックを比較した記事が投稿され、以下の画像が掲載されていました。(エントリーは既に削除)

GALAXY S5のスペックに注目すると、CPUの欄には公式発表された2.5GHzのクアッドコアと共に2.1GHzのオクタコアと記載されています。

いずれも型番等は明らかにされていませんが、サムスンはTwitterにてExynosシリーズの新製品と見られる「Exynos Infinity」の発表を示唆しています。

オクタコア版のGALAXY S5の存在が明らかになったものの、前機種のGALAXY S4では発売された国やキャリアによって搭載するCPUに違いがあり、日本ではクアッドコア版が販売されていました。おそらくGALAXY S5でも同じように販売されるものと思われます。

ちなみに、サムスンは昨年、GALAXY S4を発表した時に「クアッドコア版とオクタコア版には差がない」とコメントしており、その一方でベンチマークスコアではオクタコア版が大幅に上回り、バッテリーの持ち時間ではクアッドコアの方が優秀だったという検証結果も出ていました。

GALAXY S5に搭載されるCPUではどのような検証結果が出るのか気になるところです。

【2014/02/26 12:15更新】
その後、色々と修正された以下の画像が再掲載されました。

GALAXY S5のオクタコアの表記が削除されただけでなく、旧機種のスペックについても修正されており当初公開されたスペックシートがただのミスだった可能性もありますが、さてオクタコア版の追加発表などはあるのでしょうか。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています