2025/03/03 16:51

ahamoとirumoの本人確認、顔写真の撮影不要に。マイナンバーカードをスマホにかざして完了

Googleで見つけやすく検索で見つけやすく

Y.Sakakura

ahamoとirumoの本人確認、顔写真の撮影不要に。マイナンバーカードをスマホにかざして完了

ドコモがahamoとirumoの本人確認に、マイナンバーカードを用いた新たな本人確認方法を追加します。

これまでもマイナンバーカードによる本人確認は可能でしたが、カードの角度を変えながらスマホのカメラで複数回撮影する必要がありました。

新たな本人確認方法では、マイナンバーカードのICチップに記録された電子証明書を利用することで、撮影不要で認証が可能になります。

3月4日から新たな本人確認がスタート

新たな本人確認方法は、オンラインで新規契約する際に利用できます。

iOSおよびAndroidのNFC読み取りに対応するスマートフォンにマイナンバーカードをかざすことで、ICチップの情報が読み取られ、本人確認が完了します。

これにより、本人確認書類の撮影が不要になり、即時審査が可能になるため、手続きがスムーズに。第三者によるなりすましの防止にもつながると説明されています。

この本人確認方法は、ahamoでは3月4日から、irumoでは3月25日から利用可能になります。

さらに、2025年夏にはeKYC(容貌画像+ICチップ情報)による本人確認も導入予定です。

これは、運転免許証などの写真付き本人確認書類に内蔵されたICチップの情報と、利用者の顔写真を照合する本人確認手段です。

Googleで見つけやすく
  • Googleで優先するソースに追加すると、携帯総合研究所の新しい記事を見つけやすくなります。
  • 最新ニュース、独自の解説、レビューを見逃さないために、ぜひ追加してください。
Googleで優先するソースとして追加する

コメントを残す

(任意)