当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

Apple Pencil対応の新しい「iPad」が3月31日発売。ドコモ・au・ソフトバンクから

bio
Yusuke Sakakura更新日:2018/04/02 16:52
Apple Pencil対応の新しい「iPad」が3月31日発売。ドコモ・au・ソフトバンクから

Appleが3月28日のスペシャルイベントで発表した第6世代の新しい「iPad」がドコモ・ソフトバンクからは3月31日(土)に、auは4月以降に発売する予定。

なお、ドコモは3月29日(木)午前10時から、auは同日午前9時からオンラインショップ等で予約受付を開始する。

価格そのままでApple Pencil対応。性能も大幅向上した新しい「iPad」

第6世代の新しい「iPad」の最大の特徴は専用のペンデバイス「Apple Pencil」に対応したこと。

Apple PencilによってiPadにメモを書き留めたり、図表を作成したり、水彩画などアートを描いたり、契約書に署名したり、メールで注釈を加えることができるiPad専用のペンデバイスでどのくらいで強く押さえられているかを正確に測定することで線の太さ、細さを自由自在に調整できるほか、ペンを傾けることで濃淡を加えることも可能だ。他のタブレットとペンデバイスで起こりがちなタイムラグも発生しない。さらに手書きした文字は検索(英語、中国語のみ)もできるため普通の手帳では時間がかかる手書きのメモも一瞬で見つけられるまさに“魔法のスティック”だ。

Apple Pencil対応の新しい「iPad」、ドコモ・au・ソフトバンクから3月31日発売

「A10 Fusion」チップを搭載することで昨年発売された第5世代のiPadに比べて処理性能は40%、描画性能は50%も高速化されたことで拡張現実(AR)対応アプリも快適に使える“驚くほど高速なiPad”になった。なお、省電力性の向上により1回の充電で最大10時間の電池持ちを実現している。

9.7インチの液晶ディスプレイ、指紋認証「Touch ID」の搭載などデザインに変化はないが人気のゴールドカラーは色合いが変わっている。

これだけ性能、機能性が向上しながら価格は据え置きとなっている。ドコモ、au、ソフトバンクはまだ販売価格を発表していないが、32GBモデルは第5世代iPadが昨年発表された時と同じ実質0円になると予想される。

なお、発売日が土曜日となるためキャリアショップで購入すると数時間待たされ、せっかくの休日を潰してしまう。送料や無駄なオプション・料金プランの勧誘もなく、待ち時間もないオンラインショップでの購入がオススメだ。

ソフトバンクオンラインショップで購入

ドコモオンラインショップで購入

au Online Shopで購入

コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています