povo2.0で発生した移行元への照会失敗|エラーコード002を解消する方法

bio
Yusuke Sakakura

povo2.0で発生した移行元への照会失敗|エラーコード002を解消する方法

以前の記事でお伝えしたようにpovo1.0からpovo2.0への移行を申しんだものの「移転元への照会失敗」と表示されて移行できず、常時500人〜700人待ちのpovoサポートに連絡したところ原因不明で待つしかないと案内されていましたが、なんとか解決できました。

同じ現象が起きている人に向けてエラーコード002を解消するためにやったことを残しておきます。

povo2.0への移行に失敗した経緯

まずはpovo1.0からpovo2.0への移行が失敗して身動きが取れなくなった経緯について説明しておきます。必要がない場合はこちらから解決した手順を確認してください。

9月29日のサービス開始直後にpovo2.0への移行を申し込みました。ところがメールアドレスのフォーマットがおかしいとのエラーが発生。povo2.0が実施している先行キャンペーンの申し込みサイトでも同じメールアドレスを使ったところエラーが発生したので、すぐにGmailのエイリアス機能が原因だと気づきます。

メールアドレスのフォーマットがおかしいとのエラーが発生

Gmailのエイリアス機能とは、例えば[email protected]というアドレスがあった場合、[email protected]のようにドメイン部の直前にプラスと英数字等を使って、メールアドレスを実質的に増やすことができるような機能です。

povo1.0を利用するために必要なauIDでは、エイリアス機能の使用が認められていますが、povo2.0は、auIDと連携せず、独自チェックが適用されるpovoアカウントが必要になるため、エイリアスを使ったメールアドレスを使用するとエラーになります。povo2.0のエラーチェックの設計に不具合があったということです。

エイリアス問題についてはユーザーに案内がないまま、いつの間にか修正されました。再度申し込みすると「auでお手続き中の申し込みがあるため、受付できません。povoサポートへご連絡ください。[エラーコード002]」と表示されて再び手続きが止まります。

「auでお手続き中の申し込みがあるため、受付できません。povoサポートへご連絡ください。エラーコード002」

数時間かけて有人チャットに問い合わせたところ、現在は原因不明で解消を待つしか無いとの回答。この状態でも回線自体は生きているので大きな支障はありませんが、システムの不具合が原因でpovo1.0の料金を満額払うことになります。チャットの対応によれば、povo2.0に切り替えが完了すれば料金が日割りされるものの、解約する場合はauに聞いてくれとのこと(povo2.0はauじゃないの!?)

しかし、povo1.0の解約を申し込もうとすると、進行中の手続きがあるため、解約手続きができないとのエラーメッセージが表示されてユーザー側の操作では移行も解約もできない状態になりました。

変更手続き中です。手続き結果については、登録情報変更履歴でご確認いただけます。

povo1.0に問い合わせてエラーをクリア

もう一度数時間かけてpovo2.0のサポートに繋げるのは大変なので、ウェブからpovo2.0への移行申し込みをキャンセルした上で、povo1.0側のサポートに問い合わせると、移行手続き中にエラーが発生していたことが原因で解約ができない状態になっているとの説明を受けました。

povo1.0側でエラーをクリアするので、その後に解約なり移行なり試して欲しいとのこと。言われたとおり30分〜1時間ぐらい待つとエラーがクリアされたので、もう一度povo1.0からpovo2.0への移行を申し込むとすんなり移行が完了。ということでサービス開始から1週間以上経過してようやくpovo2.0になりました。

サービス開始から1週間以上経過してようやくpovo2.0になりました

エラーコード002が発生して困っている人のために手順をまとめておきます。まずは、ウェブからpovo2.0への申し込みをキャンセルした後、povo1.0のサポート(0120-924-253)に問い合わせてエラーのクリアをお願いして、再度povo2.0への申し込みを行う。これでうまくいくはずです。

なお、この手順はpovo1.0からpovo2.0に移行する場合に限ったもので、povo1.0以外からのMNPでエラーコード002が発生した場合は、別の方法が必要になると思います。同じように移行元に問い合わせてMNPのキャンセル手続き後に再度申し込み→予約番号の再発行で解決するかもしれませんが、確認は取っていません。なにかわからないことや、別の方法で解決したなど、ぜひコメント欄で教えてください。

関連記事

コメント

コメント利用規約

過激な表現を用いたコメントは修正後に投稿するか削除します

攻撃的な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています