bubble bubble2 google-plus facebook facebook2 twitter instagram twitter2 cart

  • トップページ
  • iPhone
  • iPhone、SMSの脆弱性を修正するアップデートを公開。
  • iPhone、SMSの脆弱性を修正するアップデートを公開。
    昨日「iPhoneのSMSに重大な脆弱性が発見される」とお伝えしましたが、アップルがSMSの脆弱性を修正する「iPhone OS 3.0.1」を公開しました。

    iPhone、iPhone 3G、iPhone 3GSを使用しているユーザーは必ずアップデートを。

    iPhone OS 3.0.1リリース、SMSの脆弱性を修正

    アップルは、SMSの脆弱性を修正する「iPhone OS 3.0.1」を公開しました。

    脆弱性の対象となっているのはiPhoneシリーズ全機種。脆弱性の内容はSMSを受信すると全ての機能をコントロールされるというもの。

    脆弱性を発見したのはチャーリー・ミラー氏。ミラー氏は1ヶ月以上も前に発見し、アップルに情報提供を行ったもののこれまで対応がなく、脆弱性の詳細を公開し、デモを行っていました。

    これに対してアップルは「脆弱性についての情報提供には感謝している。」「デモから24時間以内に(SMSに対する脆弱性の)修正を公開した。」とコメント。脆弱性の影響範囲については「実際に個人情報にアクセスするためiPhoneを乗っ取る事に成功した例はない」と発表しています。

    デモから24時間以内にアップデートを公開したと言えば聞こえは良いですが、脆弱性が発見されてから1ヶ月も経っている事を考えるとゾッとしますね。iPhoneユーザーは必ずアップデートしておきましょう。
    この記事も読まれてます!
    Yusuke Sakakura スマートフォンやガジェットが大好きです。座右の銘は"新しいガジェットが増えたことを誇るよりも、使わないガジェットが増えたことを恥じろ"。ガジェットの購入は計画的に。
    1件のコメント
    • No.7656

      iPhoneに脆弱性、Twitterでスパム 【今週のトピック】

      7月26日~8月1日のトピックです。
      今週はiPhoneに見つかった脆弱性とTwitterで出回ったスパムの話から。
      □TwitterでスパムDM出回る フォロワーに自動でDM送りつけ – ITmedia News
       スパムDMは英文で、「has sent you a FREE GIFT to join MobsterWorld. Accept yo…

    コメントを残す

    (任意)
    (任意)

    iPhoneの人気エントリー
    本日の人気エントリー
    今週の人気エントリー