bubble bubble2 google-plus facebook facebook2 twitter instagram twitter2 cart

  • トップページ
  • NTTドコモ
  • NTTドコモ、T-01A向け「iモード.net モバイルアプリ」を提供。
  • NTTドコモ、T-01A向け「iモード.net モバイルアプリ」を提供。
    NTTドコモは、東芝製のスマートフォン「T-01」向けに「iモード.net モバイルアプリ」の提供を開始しました。

    「iモード.net モバイルアプリ」は、iモード.netからではなく、アプリケーションからiモードメールを送受信出来るアプリ。

    一見便利そうに見えて実は・・・。

    iモードメールが使えるT-01A向け「iモード.net モバイルアプリ」 – ケータイ Watch

    「iモード.net モバイルアプリ」では、iモードメールの送受信ができ、絵文字やデコメールの送受信、プッシュ配信にも対応しているわけですが、パソコン版で利用出来る機能が一部利用できません。

    さらに、「iモード.net モバイルアプリ」を利用する場合、「iモード.net モバイルアプリ」を利用するT-01Aとは別にiモードとiモード.netの申し込みをしたまた別の回線が必要になります。

    どう考えても契約回線数の欲しさからくる仕様です。これは酷いですよね・・・。

    2009年度中にT-01A以外のスマートフォンにも提供される予定ですが、その時にはこの仕様をなんとかしてもらいたいですね。望みは薄いですが。
    この記事も読まれてます!
    Yusuke Sakakura スマートフォンやガジェットが大好きです。座右の銘は"新しいガジェットが増えたことを誇るよりも、使わないガジェットが増えたことを恥じろ"。ガジェットの購入は計画的に。
    14件のコメント
    • 匿名
      No.7833

      リンク先の記事を何度読んでみても、
      「スマートフォンで使っている回線にiモード契約とiモード.net契約を追加すれば利用できる」
      と言う解釈になるのですが…。
      あれ?そういえばアプリで使うパケット通信ってまさか定額の対象外なのか?

    • 匿名
      No.7834

      すみません、別のニュースサイトみたら「iモード対応端末で利用する回線でのiモード、iモード.net契約が必要」と書いてありました。
      さすがに、これは不便ですね[i:63944]

    • No.7835

      なんというか・・・ドコモらしいな

    • 匿名
      No.7836

      > 「スマートフォンで使っている回線にiモード契約とiモード.net契約を追加すれば利用できる」
      上記であってますよ。いろいろ面倒ですが。
      > 「iモード対応端末で利用する回線でのiモード、iモード.net契約が必要」と書いてありました。
      それは不正確ですね。
      『「iモード対応端末で利用する回線」が別途必要』という意味ではなく
      「契約」自体は前述の通り「スマートフォンで使っている回線にiモード契約とiモード.net契約を追加」できるのですが
      iモード、iモード.netの「設定」に「iモード対応端末」(白ROMのFOMA端末)が必要ということでしょう。
      今回のアプリではありませんがWEBメールとしてのiモード.netをT-01Aで設定した方の体験談が以下にあるので参考にしてください。
      <http://d.hatena.ne.jp/wm_gamer/20090828/p1&gt;
      > どう考えても契約回線数の欲しさからくる仕様です。
      回線契約数とは関係ないので訂正の上で、手続きの煩雑さとか使い勝手の悪さについて追記されては如何でしょうか。

    • 通りすがり
      No.7837

      > 「スマートフォンで使っている回線にiモード契約とiモード.net契約を追加すれば利用できる」
      上記であってますよ。いろいろ面倒ですが。
      > 「iモード対応端末で利用する回線でのiモード、iモード.net契約が必要」と書いてありました。
      それは不正確ですね。
      『「iモード対応端末で利用する回線」が別途必要』という意味ではなく
      「契約」自体は前述の通り「スマートフォンで使っている回線にiモード契約とiモード.net契約を追加」できるのですが
      iモード、iモード.netの「設定」に「iモード対応端末」(白ROMのFOMA端末)が必要ということでしょう。
      今回のアプリではありませんがWEBメールとしてのiモード.netをT-01Aで設定した方の体験談が以下にあるので参考にしてください。かなり煩雑で難解だと思います。
      <http://d.hatena.ne.jp/wm_gamer/20090828/p1&gt;
      回線契約も1つで済みますしアプリ自体は便利なものだと思いますが設定が上記のようなままであれば使えるようにするまでのハードルが高すぎますね。

    • 匿名
      No.7838

      1回線でやる場合、白ROMのiモード端末は必要ですね。Bizホーダイをつけると思うのでiモード端末にFOMAカードを差し替えて受信する際のパケ代は対象外です。(通話プランの無料通信分でも補えない)
      しかも長い間iモード端末で受信を行わないとセンター(?)にメールがいっぱいになってしまい新しいメールが受信できないとか…
      2回線必要とうたってるけどできなくはない。けど、お勧めはしないとショップで言われました。

    • 匿名
      No.7839

      むむ…。
      情報が錯綜してややこしい…。

    • マサ
      No.7840

      設定してみましたが、T-01AのSIMで契約されてるi-mode.netのメールを受信できるのではなく、他の回線で契約してるi-mode.netのメールを受信・閲覧・送信できるだけみたいです。
      つまり、1台目(1回線目)はi-mode端末、2台目(2回線目)はT-01Aといった具合に、2台持ちしてる人しか意味がありません。
      HT-03AのIMoNiのような、単一回線によるi-modeメールの送受信ができるアプリじゃなく、ややガッカリですね…。
      >どう考えても契約回線数の欲しさからくる仕様です
      そう捉えられても仕方ありませんね

    • 通りすがり
      No.7841

      スマートフォンでiモード.netを使うのに、実質2回線必要なのは、T-01Aに始まった話じゃないです。
      これは、iモードも使えるスマートフォンを!ていう論点になるかと。

    • マサ
      No.7842

      モバイルアプリさえ使わなければ、スマートフォンのSIMで契約されてるi-mode+i-mode.netのアドレスで送受信することは可能です。
      ただ、定期的にi-mode端末にSIMを入れて、i-modeメールを削除してあげないと受信できなくなります。
      2回線必要ってわけでなく、スマートフォンとi-mode端末の2台が必要ってことです。

    • マサ
      No.7843

      1回線の契約では利用できません。
      http://imode.net/cmn/help/mobileapl/introduction.html
      当初、自分の環境は…
      ①T-01A…i-mode+i-mode.net
      ②F-01A…i-mode
      でした。
      ①のSIMを②のに入れて『iモード.netモバイルアプリ利用開始設定』で『利用する電話番号』を入力する際、①のi-mode.netのメールをT-01Aで使いたいので、T-01Aの番号を入力するとエラーが発生してしまいます。
      そこで、どうせi-mode.netは初回30日間無料だからと思い、
      ①T-01A…i-mode+i-mode.net+BizホW
      ②F-01A…i-mode+i-mode.net+パケホW
      ②のSIMへi-mode.netを契約しました。
      ②の『iモード.netモバイルアプリ利用開始設定』で『利用する電話番号』を入力する際、①のT-01Aの番号を入力すると問題なく設定できました。
      そのままT-01Aの設定を続けましたら、問題なく、②のi-modeメールは閲覧可能でしたが、当然の事ながら、①のi-modeメールは閲覧不可のままです。
      よって、2回線の契約してるSIMが必要になるってことです。

    • あじあん
      No.7844

      > スマートフォンでiモード.netを使うのに、実質2回線必要なのは、T-01Aに始まった話じゃないです。
      > これは、iモードも使えるスマートフォンを!ていう論点になるかと。
      >
       いやそんなこと無いです。i-mode契約のあるSIMがあればあと必要なのはスマートフォンとi-mode対応のFOMA機です。
       2回線分の契約が必要なのはdocomoに問い合わせたところ「現時点ではその通りで仕様」とのことです。要望があったことは今後の参考にさせてもらいますと・・・まぁ良くある(ある意味模範的な)反応です。
       あまりに馬鹿馬鹿しい仕様なので、技術的に2回線契約を必要とする理由が理解出来ない旨と2回線契約を必須とすることで稼ぎたいだけで利便性考えていないですねと小言を伝えました。

    • 通りすがり
      No.7845

      <題名:回線契約は1つでいけるけど設定が面倒かと>を投稿した通りすがりです。
      私は少しずつでもスマートフォンでiモードが使える方向に改善されていくことは評価して良いと思いますよ。
      たしかに1契約で遣り繰りするより2回線持ったほうが楽なんて馬鹿馬鹿しい仕様だと思いますけど。
      趣旨は違うかもしれませんが私はFOMAサービス開始のころのmova、FOMAの2台持ちにちょっと似てるなって思い出しました。
      あれも結局FOMAのサービス拡充でなくなりましたよね。
      いつかスマートフォンにフル機能のiモードサブシステムやフェリカが載って今のFOMA端末に対するスーパーセットになってくれることが理想ではありますがね。

    • 通りすがり
      No.7846

      日にちがたってしまいましたが、レスします。
      > スマートフォンでiモード.netを使うのに、実質2回線必要
      →2回線という書き方がわるかったですね。FOMAカードを入れ替えて使う、というのは、コンシューマ向けの製品ではイレギュラー扱いされますよね(・・;)
      iモード対応FOMAをメインで使い、スマートフォンを2台目として使うユーザをターゲットとし「スマートフォンからiモード.netで、メイン端末のメールを読めたら便利」というのが、このサービスのコンセプトだと思います。
      そこで「iモードを使えるスマートフォンがあれば、2台持つ必要はないよね」というのが、主旨でした。

    コメントを残す

    (任意)
    (任意)

    NTTドコモの人気エントリー
    本日の人気エントリー
    今週の人気エントリー