bubble bubble2 google-plus facebook facebook2 twitter instagram twitter2 cart

  • トップページ
  • iPhone
  • Apple、「iPhone 4S」を公式発表!日本での発売日は10月14日!そしてauからの発売も!

  • Appleが日本時間10月5日の午前2時~開催されたイベントにて「iPhone 4S」を発表しました。

    日本での「iPhone 4S」発売日は10月14日(金)となっています。

    予約は10月7日(金)から開始!

    iOS 5は10月12日から配信開始!
    イベントで初めに登壇したのはスティーブ・ジョブズ氏に変わってCEOとなったティム・クック氏。

    AppleはiPhoneだけで世界の携帯電話市場の約5%のシェアを保持しており、また、iPhoneの他にiPadやiPodを含めたiOSを搭載した製品は全世界で2億5000万台を記録したと説明。

    次にスコット・フォーストール氏が登壇。携帯電話市場のOSシェアではiOSが43%、Androidが34%とし、iOSが世界一のモバイルOSということを示しました。App Storeは月10億ダウンロード以上を記録しこれまでは180億以上のダウンロードを記録したとのこと。さらに、50万以上のアプリが用意されていることから世界一のアプリストアであると説明。

    そして、発表済みのiOS 5について説明。iOS間でメッセージのやり取りができるiMessageやTwitterのプリインストール、カメラに付加された画像編集機能などの新機能等について説明し、iOS 5は10月12日から配信すると発表しました。日本時間では10月13日となるかもしれませんね。

    次にエディー・キュー氏が登壇。iCloudも10月12日にスタートすると発表。また、自分の居場所をトラッキングできる「Find My iPhone」というiPhoneアプリを発表。トラッキングの情報を共有する範囲は自分で設定できるようです。恐らくAndroidで提供されているLatitudeみたいなものでしょうか。

    デザインはiPhone 4踏襲。機能はカメラとボイス機能を充実!
    そしてようやく「iPhone 4S」が発表。

    CPUには噂通りiPad 2にも搭載されているデュアルコアCPUの「A5」を搭載し、CPUの性能はiPhone 4よりも約2倍になっており、グラフィック性能は約7倍にまで引き上げられています。

    iPhone 4の特徴であった背面のガラスパネルやRetinaディスプレイはそのままでデザインもiPhone 4とほぼ同じ。

    CPUにデュアルコアプロセッサを搭載するということでバッテリーの持ち時間が不安ですがiPhone 4Sではバッテリーも長持ちで3G回線での通話が8時間、ネット接続で6時間の利用が可能です。

    iPhone 4ではGSMとCDMAどちらか一方のみの対応となっていましたが、iPhone 4Sでは統合されるようです。コレにより日本ではCDMAで、海外ではGSMを利用することが可能になります。
    公式発表以前に流出した情報通りHSPAに対応し下り最大14.4Mbps、上り最大5.8Mbpsといった高速通信が可能です。

    カメラは噂通り800万画素のカメラが搭載。解像度は3264×2448ドットとなります。また、HD動画(1080p)の撮影機能も新たに搭載。さらに、連続撮影は0.5秒の間隔で撮影が可能、手ブレ撮影機能、ノイズリダクション機能、顔認識、5層のレンズなどiPhone 4Sではカメラ機能がかなり向上しています。

    ボイス機能も充実しており、iPhone 4Sに搭載されたボイス機能ではiPhone 4Sに「今日の天気は?」と語りかけると天気予報を表示してくれたり、「朝6時にアラームを設定して」と語りかけるとアラームの設定を行なってくれたり、「渋谷でイタリア料理を探して」と語りかけると「~件見つけた。~件が渋谷にあるよ。評価順で表示するね」といったような操作が可能となります。
    カバンにBluetooth接続したiPhone 4Sを入れておいた状態でメールを受信した場合「読んで」と言えばiPhone 4Sが受信したメールを読み上げる機能も備えているとか!
    さらにAndroidのようなボイス入力からのテキスト出力も可能なようです。

    ハードウェアはカメラ、ソフトウェア・サービスではボイス機能に力を注いだようですね。
    APIが公開されるかはわかりませんが、ナビアプリとの連携なんかも期待できますよね。

    しかし!対応言語に日本語は含まれていません!英語、フランス語、ドイツ語のみ。

    「iPhone 4S」の発売日は10月14日!予約は7日から。
    そして、「iPhone 4S」の価格は2年契約で16GBが199ドル、32GBが299ドル、64GBが399ドルとなっており、ボディカラーは今回も白と黒の2色となっています。噂通り64GBモデルが新たに追加されるようですね!

    また、既存のモデルは価格改定が行われiPhone 4には8GBモデルが追加されます。99ドルと格安。iPhone 3GSの8GBモデルはなんと無料。

    そして予約は10月7日から行われ、日本では10月14日(金)から発売されます。
    さらに、日本ではauとソフトバンクからiPhone 4Sが発売されます。予約開始日はどちらも同じですが、発売開始日については未定です。
    この記事も読まれてます!
    Yusuke Sakakura スマートフォンやガジェットが大好きです。座右の銘は"新しいガジェットが増えたことを誇るよりも、使わないガジェットが増えたことを恥じろ"。ガジェットの購入は計画的に。

    コメントを残す

    (任意)
    (任意)

    iPhoneの人気エントリー
    本日の人気エントリー
    今週の人気エントリー