当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

おすすめのAndroidブラウザ、「Sleipnir Mobile for Android」の便利なジャスチャーを紹介。

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:25
おすすめのAndroidブラウザ、「Sleipnir Mobile for Android」の便利なジャスチャーを紹介。

Androidブラウザの定番になりつつある「Sleipnir Mobile for Android」。機能を素早く呼び出せるジャスチャーと豊富な設定項目、ブラウザをさらにパワーアップできるエクステンションの3つがとても気に入っていて僕も常用しています。

今回は3つのお気に入りポイントのうち、僕がよく利用するジャスチャーを紹介。
お気に入りジャスチャーその1:タブを閉じる。
ディスプレイ下部に表示されるタブバー、サブバーには開いているページのサムネイルが表示されますがサムネイルを下にスワイプするとタブを閉じることができます。


iPhone版ではタブを一括で閉じることができますが、Android版では今のところ実装されていません。知らないうちにタブの数がものスゴイことになっていることがあってタブを1個ずつちまちまと閉じるのがとてもめんどくさいので是非Androidにも実装して欲しい!

お気に入りジャスチャーその2:ページの更新。
このジャスチャーは「HT-03A」が登場したAndroid初期のころから実装して欲しかったんですよね。

通常、ページを更新する場合はメニューバーを表示してディスプレイ上部にある更新アイコンをタップする必要がありますが、ジャスチャーを使えばページ上で円を描くだけで更新されて電車でつり革を持っている時も簡単に操作できます!


あまり使いませんが、円を2回描くと全タブを更新することができます。

お気に入りジャスチャーその3:全画面表示。
「Sleipnir Mobile for Android」では、タブバーが表示されるためデフォルトのブラウザよりも視認性はよくありません。

そこで利用するのが、全画面表示モード。ディスプレイを左下から右上に向かって線を描くと全画面表示モードになります。逆に右上から左下に向かって先を描くと全画面表示モードが解除されます。


お気に入りジャスチャーその4:タブの復元
誤ってタブを閉じてしまった!という事象を何回もやってしまうボク・・・。そんな学習能力のない人に便利なのがタブの復元。

U字を描くと1つ前に閉じたタブを復元することができます。


お気に入りジャスチャーその5:新規タブでリンクを表示する。
最も利用頻度の高いジェスチャーがこれ。

How to系のページで参照先やダウンロード先のリンクをtargetプロパティで”_blank”指定していないページがよくありますよね。PCだとあまり気にならない人もいるかと思いますが、描画速度の劣るスマートフォンでこれをやられるページを行ったりきたりすることになるのでひじょーにストレスがたまります。

そんな時にリンクを長押しして新規タブでページを表示すると、パケット通信せずにサイト間を行ったり来たりできるのでとても便利!


と、まぁこんな感じです。これぐらい使いこなせればスマートフォンでも快適にブラウジングできると思います。
公式ページにはもっとたくさんのジャスチャーが公開されているので自分好みのジャスチャーを探して見てください。
Web ブラウザ Sleipnir Mobile for Android – 指先で軽やかに操るページ。同期するブックマーク。
Sleipnir Mobile for Android は片手だけで様々な操作ができるので 驚くほど心地よくブラウジングできます。 ジェスチャによるページ操作や、ぱらぱらと左右にフリックするだけで …


次回はおすすめのエクステンションを紹介します!
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています