当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

ドコモ、非ツートップの販売台数が10万台未満であることが明らかに

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:27
ドコモ、非ツートップの販売台数が10万台未満であることが明らかに

ドコモのツートップして売りだされた「Xperia A SO-04E」と「GALAXY S4 SC-04E」の販売台数が120万台を突破した一方で非ツートップである他の機種の販売台数が10万台未満であることがわかりました。

ヒットするにはツートップ入りが必須に?

ドコモの加藤薫社長はSankeiBizのインタビューにて非ツートップの販売台数が1万台〜7万台であることを明らかにしたようです。
ドコモの加藤薫社長はフジサンケイビジネスアイのインタビューに応じ、同社が主力2機種に位置づけたソニーの「エクスペリアA(エース)」とサムスン電子の「ギャラクシーS4」の6月末の販売台数がそれぞれ83万台、40万台に達したことを明らかにした。

 2機種以外では、シャープの「アクオス」と富士通の「アローズ」がそれぞれ7万台、パナソニックの「エルーガ」は1万5000台、NECの「メディアス」も1万台前後と低迷。主力機種とそれ以外で明暗がくっきり分かれた。

引用元:ドコモ「ツートップ」戦略で明暗クッキリ パナなど下位4社の不振際立つ (1/2ページ) – SankeiBiz(サンケイビズ)

これまでトップモデル以外がどれだけ売り上げていたのかがわからないので、「ツートップのせいで売れなくなった」とは言えないですが、ツートップとそれ以外には大きな差があり、下克上するのはかなり難しいようですね・・・。

こうなるとメーカーはツートップ入りを目指すことになるわけですが、メーカーがユーザーに受け入れられる機種ではなく、ツートップに入りできるような機種を開発するのではないかとちょっと不安になってしまいますね。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています