bubble bubble2 google-plus facebook facebook2 twitter instagram twitter2 cart

au、10月から一部ユーザーの通信速度を制限。

au

au、10月から一部ユーザーの通信速度を制限。


以前「au、EZwebのヘビーユーザーを対象に速度制限を導入。」とお伝えしましたが、KDDIは10月1日から「EZweb」で大容量のコンテンツを頻繁にダウンロードしたり大量のデータを通信する一部ユーザーの通信速度を午後9時から午前1時まで制限するようです。

この制限によって、制限対象外のユーザーの通信速度は向上するとのこと。

5月26日(月)~6月30日(月)の21時~翌1時にテストが行われていました。

asahi.com(朝日新聞社):au、10月から一部利用者の通信速度を制限 – ビジネス

この記事によると、制限対象者となるのは、前々月の利用パケットが300万パケット(着うたフルで250~300曲分)以上の利用者。対象者の割合は1~3%となる見込み。また、対象者の通信速度はかなり遅くなる場合があるようです。

同じ分の料金を支払っているのに通信速度がかなり遅くなったら・・・。ユーザーが急増してトラフィックが辛くなってきているのはわかるんですが、通常でもつながりにくく通信速度は決して速くないのにさらにとなるとちょっと考え物ですね。

2008年6月現在の携帯電話におけるauのシェアは約30%となっていますが、ここで音を上げてはNTTドコモを超えることなんか到底できないのではないでしょうか?

関連記事

コメント

コメント利用規約

過激な表現を用いたコメントは修正後に投稿するか削除します

攻撃的な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

コメントを残す

(任意)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

プロフィールアイコン

Yusuke Sakakura

iPhone・Androidやスマートスピーカーに関するニュースはもちろん、レビューも届けるブログメディア「携帯総合研究所」主宰。元システムエンジニア、iPhoneの料金を3社間で比較できるシミュレーターの開発も

Latest新着記事

LINEの使い方

2020/11/25
iPhone版LINEでフォント変更が可能に〜変更方法を解説

HomePod

2020/11/25
「HomePod」で家電を操作する方法

iPadの噂・最新情報

2020/11/24
新型iPad Pro、有機ELモデルが2021年後半に登場?

iOS 14

2020/11/24
Googleカレンダー、iOS 14のウィジェットに対応
Recommendこんな記事も読まれています