以前「au、EZwebのヘビーユーザーを対象に速度制限を導入。」とお伝えしましたが、KDDIは10月1日から「EZweb」で大容量のコンテンツを頻繁にダウンロードしたり大量のデータを通信する一部ユーザーの通信速度を午後9時から午前1時まで制限するようです。
この制限によって、制限対象外のユーザーの通信速度は向上するとのこと。
5月26日(月)~6月30日(月)の21時~翌1時にテストが行われていました。
asahi.com(朝日新聞社):au、10月から一部利用者の通信速度を制限 – ビジネス
この記事によると、制限対象者となるのは、前々月の利用パケットが300万パケット(着うたフルで250~300曲分)以上の利用者。対象者の割合は1~3%となる見込み。また、対象者の通信速度はかなり遅くなる場合があるようです。
同じ分の料金を支払っているのに通信速度がかなり遅くなったら・・・。ユーザーが急増してトラフィックが辛くなってきているのはわかるんですが、通常でもつながりにくく通信速度は決して速くないのにさらにとなるとちょっと考え物ですね。
2008年6月現在の携帯電話におけるauのシェアは約30%となっていますが、ここで音を上げてはNTTドコモを超えることなんか到底できないのではないでしょうか?