Appleは、10月14日に発売を開始した「iPhone 4S」の販売台数が全世界で400万台を突破したと発表しました。
iPhone 4の3日間での販売台数は約170万台
情報元:Apple (日本) – Apple Press Info – iPhone 4S、発売直後の週末で販売台数が400万台を突破
「iPhone 4S」の予約台数が1日で約100万台を記録。これまでの最高記録だった「iPhone 4」の60万台を大幅に塗り替えたことを先日お伝えした通りですが、3日間での販売台数は「iPhone 4」が記録した170万台の2倍以上となったようです。
10月28日からは22カ国での発売がスタートされ、「iPhone 4S」の販売台数は更に伸びる事が予想されます。
発表後はiPhone “5”でなかったことやiPhone 4Sの内容が期待値ほどでなかったためか株価が下落するなどの動きが見られましたが、日本でもソフトバンクモバイルとauから発売された様に世界各国でマルチキャリア販売が本格化したことやAppleの前CEOだったスティーブ・ジョブズの死去などが影響して過去最高の販売台数につながっているようですね。