マンガもAI本も50%還元!!Kindle本が実質半額の「冬のポイントフェア」開催、1月29日まで

iPhoneのマイナンバーカード500万枚突破。昨年7月末の145万枚から大幅増

Yusuke Sakakura

Yusuke Sakakura

Yusuke Sakakura

ブログメディア「携帯総合研究所」を運営しています。学生時代に開設して今年が16年目。スマートフォンの気になる最新情報をいち早くお届けします。各キャリア・各メーカーの発表会に参加し、取材も行います。SEの経験を活かして料金シミュレーターも開発しています。

2026/01/23 17:18
iPhoneのマイナンバーカード500万枚突破。昨年7月末の145万枚から大幅増

デジタル庁がiPhoneのマイナンバーカード保有数が2026年1月21時点で500万枚(昨年7月末時点で145万枚)を突破したことを発表しました

iPhoneのマイナンバーカードは2025年6月24日にスタート。さまざまな行政サービスを利用できる「マイナポータル」へのログインや署名、コンビニで印鑑登録証明書や住民票の写しなど、各種証明書を取得したり、対面での本人確認が可能です。

準備の整った医療機関や薬局でマイナ保険証として利用することも可能。実物のマイナンバーカードを取り出すことなくiPhoneだけで受付できます。

Androidのマイナンバーカード対応は?

Androidでは、2023年5月にスマホ用電子証明書搭載サービスに対応しています。

iPhoneと同じように、スマホ1台でマイナポータルへのログインやオンライン申請などをカードなしで利用できるほか、マイナ保険証としても利用できます。

また、2026年秋ごろに「Androidのマイナンバーカード」の提供を開始する予定です。

Googleウォレットにマイナンバーカードを追加することで、氏名や住所、生年月日、性別、マイナンバー、顔写真といった券面記載情報の証明にも対応。これにより、金融機関の口座開設や携帯電話の契約、オンラインや店舗での年齢確認も可能になります。

情報元:YouTube
投稿規約
  • チャットサポートではないので質問は必ず記事を読んでから投稿してください。
  • 迅速な回答のために、質問する際は状況を細かく書いてください。最低限、画面にどういったメッセージが表示されているのかは必要です。
  • コメントに誹謗中傷を含む場合は、発信者情報開示請求を行います。
  • 攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを公開します。
  • VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

あなたにおすすめ