当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

ドコモ、販売台数のノルマなどを理由にiPhoneの販売は厳しいとコメント。

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:25
ドコモ、販売台数のノルマなどを理由にiPhoneの販売は厳しいとコメント。
Photo By jesus-leon
ドコモがAppleから課せられる販売台数のノルマやdマーケットなどが載せられないことからiPhoneの販売に関しては難しいと明らかにしました。
情報元
ドコモ版iPhone「現状だと厳しい」――山田社長が明言 – ITmedia +D モバイル

27日に行われた決算説明会の後の取材でiPhoneについて質問された山田社長はdマーケットなどドコモの独自コンテンツの提供が難しいことや、スマートフォンの半分以上をドコモが自由にサービス展開できるAndroidにしたい方針に対して、フィーチャーフォンとスマートフォンを含めた販売台数のうち半分以上をiPhoneで占める必要があるというノルマからiPhoneの販売は難しいとコメントしました。

ソフトバンクやauがiPhoneの販売台数のノルマのために他のスマートフォンを売れない、iPhoneにキャリアの思いは乗せられずそのまま売ってインフラだけを提供しているだけという状況を考えると、確かにドコモがキャリアとして何らかの付加価値を付けたいという気持ちもわかりますね。

そして、ドコモまでがそれをやってしまったら日本のスマートフォンというか携帯電話事情はとてもつまらなってしまいそうなので、せめてドコモだけでも今のままで頑張って欲しいな。

ただ、今はiPhoneを無理に販売する気は無いみたいですが、山田社長が退任するという報道もあり、社長退任によって方針転換する可能性もなくはないのかな。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています