Apple、WWDC2025を6月10日開催。iOS 19など発表へ、過去最大級のデザイン変更か

Apple、クックCEOが地図アプリについて謝罪→他社製品の利用を推奨。

Yusuke Sakakura

Yusuke Sakakura

Yusuke Sakakura

ブログメディア「携帯総合研究所」を運営しています。学生時代に開設して今年が16年目。スマートフォンの気になる最新情報をいち早くお届けします。各キャリア・各メーカーの発表会に参加し、取材も行います。SEの経験を活かして料金シミュレーターも開発しています。

2014/10/11 23:26
Apple、クックCEOが地図アプリについて謝罪→他社製品の利用を推奨。

これを受けてAppleのCEOであるティム・クックは公式に謝罪をし、独自の地図アプリが正常に動くまで他社製品の利用を推奨しました。

情報元アップル – マップについてのTim Cookからのメッセージ
ティム・クックは1億を超えるユーザーに対して独自の地図アプリを利用しなければいけない状況に追い込んだことを謝罪するとともに、代替アプリとして「地図マピオン」、「地図 Yahoo!ロコ」の利用を推奨しました。

さらにAppleではホーム画面にウェブサイトへのショートカットを追加する方法を示したページを公開。ページの上部には「ウェブサイトをiOS 6デバイスのホーム画面に追加しておけば、ウェブ上にあるGoogleマップにすばやく簡単にアクセスできます。」と記載されていました。

今回は他社製品の利用を推奨していますが、AppleはGoogleとの契約満了を待たずして独自のアプリの提供に踏み切っているため、ほんの数週間前まで提供していた地図アプリを再度公開しようと思えばできるのではないかと思ったり。

投稿規約
  • チャットサポートではないので質問は必ず記事を読んでから投稿してください。
  • 迅速な回答のために、質問する際は状況を細かく書いてください。最低限、画面にどういったメッセージが表示されているのかは必要です。
  • コメントに誹謗中傷を含む場合は、発信者情報開示請求を行います。
  • 攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを公開します。
  • VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

あなたにおすすめ