Xi対応のスマートフォンやiPhone5の登場によって携帯電話のデータ通信はLTEが普及してきたことで、ものすごく快適な環境が手に入りました。
一方、通話プランはというと3キャリアともに21円/30秒と、3Gに比べるとかなり高額な料金となってしまったわけですが、ドコモでは2014年度を目処に通話定額プランの提供を検討しているようです。
他社の携帯電話や固定電話宛てにかけても定額に
日本経済新聞によると、NTTドコモは2014年度を目処に月額1000円程度の通話定額プランの提供を検討しているとのこと。NTTドコモは携帯電話の音声通話に定額料金を採用する検討を始めた。2014年度をメドに新規発売する携帯電話から音声定額を標準サービスにする方針。
引用元:ドコモ、音声通話に定額制 14年度メド月1000円軸
通話定額プランはドコモユーザー同士の通話にかかわらず、他社の携帯電話や固定電話に電話をかけても定額の対象になるとのことで、完全な通話定額プランとなるようです。
iPhoneなどにより顧客流出が続くドコモですが、この通話定額プランが本当に提供されるのであれば大きなアドバンテージになりそうですね。
【2013/06/07 16:00 更新】
NTTドコモがこの報道に対して決定した事実はないとコメントしました。
本日、一部報道機関において、当社の携帯電話の音声通話に定額料金を採用する検討を始めた旨の報道がありましたが、当社が発表したものではございません。また現時点において、決定した事実はございません。
引用元:本日の一部報道について|ドコモからのお知らせ
コメントを残す