bubble bubble2 google-plus facebook facebook2 twitter instagram twitter2 cart

ドコモ、24日よりオンラインでの修理受付サービスを提供!

NTTドコモ
ドコモ、24日よりオンラインでの修理受付サービスを提供!
ドコモは、24日よりオンラインによる携帯電話およびスマートフォンの修理受付サービスを提供すると発表しました。これまではドコモショップなど店舗のみで対応されていた修理サービスが自宅で利用できるようになります。

代替機種の利用は無料!サービスの利用料金も無料!

「オンライン修理受付サービス」は、自宅からパソコンまたはスマートフォンから(フィーチャーフォンからの利用は不可)修理の申し込みをすると、ドコモから自宅に代替機種が送られてきます(申し込みから1日〜2日後に発送される)。

代替機種を受け取ったら修理したい端末をドコモに送付すると、10日~2週間程度で修理が完了した端末が自宅に届くとのこと。その後、代替機種をドコモに送るという流れになるようです。

気になる利用料金はドコモショップ等に持ち込む場合と変わらないとのこと。なので、代替機種の利用料金や「オンライン修理受付サービス」の利用料金は無料となっています。

修理代金は修理完了翌月の利用料金に合算されて請求されます。修理代金はドコモポイントを使って支払うことも可能になっています。

ドコモショップは平日の空いた時間でも混んでいることもあって、かなり時間を取られてしまうのですが、このサービスの利用者が増えればそういった状況も改善されていくと思います。故障した端末を受け取るだけで数時間待たなければならないという機会が減るのも嬉しいですね。

オンライン修理受付サービスの気になるところ

故障した端末を送付する際はどういう手続になるのかが気になりますね。自分で箱などを用意しなければいけないのか、それともドコモから送られてくるのか。

ちなみに、Appleが提供しているエクスプレス交換サービスは1回3400円(Apple Care、Apple Care+に加入している場合は無料)で自宅まで代替機種を届けてくれて、その際に故障端末も受け取ってくれますが、ドコモの「オンライン修理受付サービス」ではそのようなサービスはないようです。

コメントを残す

コメントは承認後に表示されます

過激な表現を用いたコメントは修正後に投稿するか削除します

(任意)
(任意)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

プロフィールアイコン

Yusuke Sakakura

iPhone・Androidやスマートスピーカーに関するニュースはもちろん、レビューも届けるブログメディア「携帯総合研究所」主宰。元システムエンジニア、iPhoneの料金を3社間で比較できるシミュレーターの開発も

Latest新着記事

Appleニュース

2019/03/22
Apple、ワイヤレス充電器「AirPower」を3月中に発売か

ポケモンGO攻略

2019/03/22
ポケモンGO、「ギラティナ オリジンフォルム」が新登場。弱点や攻略法、個体値は?

セール

2019/03/22
限定500個が20%オフ、世界最小&最軽量クラスのモバイルバッテリー「Anker PowerCore 10000 PD」登場

Appleニュース

2019/03/22
「AirPower」の新しい画像を発見。Appleみずから漏らす
Recommendこんな記事も読まれています