当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

Google、紛失したAndroidを探し出せる「Android Device Manager」を配信中!まだ使えないけど。

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:27
Google、紛失したAndroidを探し出せる「Android Device Manager」を配信中!まだ使えないけど。

先日、正式に発表された「Android Device Manager」。紛失したAndroidスマートフォンの現在地を取得したり、遠隔操作でデータを消去したりできる便利なサービスですが、Googleは今月末のサービス開始に向けてAndroidスマートフォンに機能の配信を行なっているようです。

8月末のサービス提供に向けて絶賛配信中!

今回配信されているのは「Google Play開発者サービス」アプリにデータの初期化や画面ロックを解除する際のパスワードの変更、画面のロックを許可する機能のようです。


気づいたら手元のARROWS NX F-06EとNexus7に「Android Device Manager」が配信されていました。サービスの発表後、順次配信されていたようですが、ここ最近になって配信対象を大幅に増やしたのかもしれませんね。


「Android Device Manager」は8月末に提供が予定されており、端末側に機能が追加されても現時点では利用することができません。恐らく端末への配信を完了させた後、ウェブ版のGoogle Playストアに機能を追加して「Android Device Manager」を提供するという形になるかと思います。

ちなみに、ソニーモバイルは独自にGoogleが提供する同等の機能を持つ「my Xperia」というサービスを提供していますが、どうするんでしょうね・・・。

▼my Xperiaは実際に使ってみましたが操作性も良くなかなか使いやすかったですよ
Xperiaをリモートロックできるセキュリティアプリ「my Xperia」を使ってみた!
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています