当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

Xperia A SO-04EにAndroid 4.2へのアップデート提供開始!Bluetoothテザリングにも対応するよー!

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:27
Xperia A SO-04EにAndroid 4.2へのアップデート提供開始!Bluetoothテザリングにも対応するよー!

NTTドコモは2013年夏モデルとして5月に発売したソニーモバイルの「Xperia A SO-04E」ですが、本日よりAndroid 4.2へのアップデートが配信されています!

Xperia A SO-04Eのアップデート内容

今回のアップデートにより、以下の機能が追加または不具合が解消されます。

アップデートの手順は以下のリンク先から確認することができます。
端末本体(Wi-Fi、Xi/FOMA)による操作手順 | お客様サポート | NTTドコモ

BluetoothテザリングはPANプロファイルを用いたものに

これまでドコモのスマートフォンで利用できるBluetoothテザリングはDUNプロファイルを用いたものが提供されていて、設定アプリ内にあるテザリングの項目からBluetoothテザリングを選ぶことができませんでした。
※上記はDUNプロファイルを用いたBluetoothテザリングに対応しているARROWS NX F-06Eのキャプチャ

純正のAndroidにはあるはずのBluetoothテザリングが利用できないということで、なぜ使えるはずのBluetoothテザリングをドコモが封じているのだろうと思っていたんですが、Bluetoothテザリング自体は一部の機種に提供されていたけど、DUNプロファイルを用いたBluetoothテザリングは提供していたというのが真実のようです。

んで、今回Xperia A SO-04Eは設定アプリ内にあるテザリング項目からBluetoothテザリングをONできるようになっています。


これがPANプロファイルからであるかどうかが明言されていないんですが、ドコモの「テザリングとは」というページから以下の記述が消えていることを考えると、今回、Xperia A SO-04Eに提供されたのはPANプロファイルを用いたBluetoothテザリングかと思います。(かなりアレなソースではりますが・・・
※Bluetoothテザリングは、DUNプロファイルのみ対応しております。ご利用になる際は、外部機器から設定ください。

引用元:Googleのキャッシュ − テザリングとは | サービス・機能 | NTTドコモ

ということでXperia A SO-04Eがドコモのスマートフォンで初めてPANプロファイルのBluetoothテザリングに対応したスマートフォンとなるようですが(ドコモ版のGALAXY Nexusでも利用できなかったようです)、これをキッカケにBluetoothテザリングはPANプロファイルを用いたものが提供されるのでしょうか。

肝心なPANプロファイルとDUNプロファイルの違いについてはよくわかりませんでしたが、設定アプリからカンタンにONにできるのは嬉しいかなと。

PANプロファイルとDUNプロファイルの違いについて知っているプロの方教えていただけると嬉しいです><
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています