当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

ドコモ、iモード.netを2015年2月28日をもってサービス終了と案内。IMoNiはどうなる?

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:28
ドコモ、iモード.netを2015年2月28日をもってサービス終了と案内。IMoNiはどうなる?

NTTドコモがiモード.netを2015年2月28日をもってサービスを終了し、新規受付についても2014年2月28日をもって終了することを発表しました。

iモード.netと言えばIMoNiなわけですが、今後IMoNiはどうなるのでしょうか。

iモード.netとはなんぞや

個人的に懐かしいサービスなのでちょっとおさらい。

iモード.netというのはPCやスマートフォンにiモードメールを転送できるサービスでウェブブラウザなどからiモードメールを利用できるというサービスです。

AndroidスマートフォンのHT-03Aが日本で初めて発売された2009年には、spモードメールはまだ提供されておらず(2010年8月に提供開始)、HT-03Aはiモードにも対応していないためiモードメールが使えませんでした。

ですが、iモードとiモード.netを契約することで実質的にiモードメールが利用できるという裏ワザみたいな方法があり、昔ながらのAndroidユーザーにとってiモード.netはとても重宝したサービスでした。

IMoNiはどうなるのか?

iモード.netはウェブブラウザでiモードメールを利用するというものでしたが、使い勝手があまりよくありませんでした。

そこで登場したのがAndroidアプリのIMoNiです。アプリでメールが利用できるようになったことで今まで使っていた携帯電話でメールを使うかのようにiモードメールを利用できるようになりました。

HT-03Aの発売から1年後にspモードメールが登場するわけですが、IMoNiの方が使いやすいという理由でspモードメールを使わず、そのままIMoNiを使うという人もいたかと思います。僕もspモードメールが出た当初はIMoNiと併用していた気がします。

そんなIMoNiもiモード.netのサービス終了で今の形のままでは使えなくなってしまいます。開発者の方のブログを見てみましたが、今後についてはまだ発表されていません。

iモード.netの終了と共に提供終了となるのか、それともspモードメールにシフトしてドコモメールのクライアントアプリとなるのか気になるところです。

ドコモからのお知らせ : 「iモード.net」の新規受付停止及びサービス終了 | NTTドコモ
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています