当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

AppStore、元日の売上が過去最高の280億円に〜ポケモンGOが年間最高ダウンロードを記録

bio
Yusuke Sakakura更新日:2017/01/06 10:44
AppStore、元日の売上が過去最高の280億円に〜ポケモンGOが年間最高ダウンロードを記録

Appleが、AppStoreの2017年元日における1日あたりの売上が2億7000万ドルの過去最高を記録したことを発表しました。

AppleはAppStoreの様々な記録も公開。国別の売上では米国がトップ、次いで前年比90%の驚異的な成長率を見せた中国が2位、日本が3位にランクインしたと伝えています。

AppStore、2016年の収益は280億円超。年間ダウンロード数トップは「ポケモンGO」に

Appleによると、アプリの開発者が2016年にAppStoreで得た収益は前年比40%増の200億ドル(2.3兆円)を超え、AppStoreが開設された2008年以降の総収益は600億ドル(6.9兆円)を超えたとのこと。

12月にリリースされ、4日間で4,000万ダウンロードを記録した「スーパーマリオラン」はクリスマスと元日に世界で最もダウンロードされたとのこと。AppStoreの月間売上高も30億ドル超(3460億円)のホリデーシーズン最高を記録。

AppStore、元日の売上が過去最高の280億円に〜ポケモンGOが年間最高ダウンロードを記録

2016年の年間ダウンロードランキングトップ10にも「スーパーマリオラン」がランクイン。世界最高のダウンロード数を記録したのは下半期に公開された「Pokémon GO」だったと伝えています。

また、AppStoreで配信されているアプリは220万本を突破しており、前年比で20%以上増加したとのこと。

iPhoneやiPadなどデバイスの売上では苦しんでいるAppleですが、既存ユーザーがAndroidに大きく流れるような動きはなく、依然として高いシェアを記録しており、iPhoneやiPadから購入できるアプリの売上はまだまだ好調のようです。

Pokémon GO
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています