ファミマも無料Wi-Fiを7月31日で終了。ポケモンGOへの影響は?

bio
Yusuke Sakakura公開日:2022/07/24 7:30

ファミマも無料Wi-Fiを7月31日で終了。ポケモンGOへの影響は?

ファミリマートは、全国約16,000店舗で提供する無料Wi-Fiサービス「Famima_Wi-Fi」を2022年7月31日23時59分をもって終了することを発表しました。

ファミマの無料Wi-Fi「Famima_Wi-Fi」は、ブラウザや専用アプリから1回につき最大60分まで1日3回利用できるインターネットサービス。

ブラウザの場合は1回につき最大20分まで、アプリの場合は1回につき最大60分まで利用が可能。1日3回の回数制限が設定されています。

無料Wi-Fiが続々と終了

無料Wi-Fiは、今年に入ってのサービス終了が続いています。

今年3月にセブン&アイグループが「7SPOT」(セブンスポット)の提供を終了。東京メトロが車内で提供する一部の無料Wi-Fiサービスを終了するなど、ネット環境の変化やコロナ禍による訪日外国人の減少など様々な理由で、無料Wi-Fiが減少傾向にあります。

ファミマの無料Wi-Fiが終了することで、気になるのはポケモンGOに登場するポケストップやジムです。

ファミリマートは、セブンイレブンがポケモンGOを運営するナイアンティックと提携を終了したタイミングで、2021年11月からポケストップとジムを提供しています。

ポケストップやジムは必ずしも無料Wi-Fiとセットで提供されているわけではありません。また、「Famima_Wi-Fi」が終了した後もd Wi-Fiについては引き続き利用可能と案内されています。

ファミリーマートが8月1日までポケストップを利用したキャンペーンを展開しており、ファミリーマートの専用ページにて案内がないことを考えると、「Famima_Wi-Fi」の終了後もポケストップは引き続き提供が続くのではないでしょうか。

コメント

コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

過激な表現を用いたコメントは修正後に投稿するか削除します

攻撃的な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています