当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

Samsung、折りたたみスマホを2019年発売へ 試作機を初公開。専用UIをAndroidが標準サポート

bio
Yusuke Sakakura更新日:2018/11/08 7:20
Samsung、折りたたみスマホを2019年発売へ 試作機を初公開。専用UIをAndroidが標準サポート

11月8日、サムスンが開発者イベント「Samsung Developer Conference 2018」を開催し、以前より噂されていた折りたたみ型スマートフォンのプロトタイプを披露した。製品版は2019年に発売する予定だ。

折りたたみ型の新ディスプレイ「Infinity Flex」

この1年間、スマートフォンのトレンドの1つが有機ELだったが、サムスンは9年前の2009年にスマートフォンに有機ELディスプレイをいち早く採用した。その後、高解像度化・大画面化を進め、2015年のGalaxy edgeシリーズでは左右のエッジがカーブしたEdge Displayを投入。2017年以降は画面占有率が高いベゼルレスのInfinity Displayを採用するなど業界の最先端を走っている。

そのサムスンが新しいディスプレイ技術「Infinity Flex」と共に新しい一歩を踏み出す。

「Infinity Flex」は、名前のとおりフレキシブルな有機ELディスプレイで折りたたみが可能。これまでのエッジが少しだけ湾曲したディスプレイやユーザーの目に見えない内部で折りたたまれたものはなく、画面の真ん中で折りたためるディスプレイだ。

イベントで披露されたプロトタイプは、本のように折りたためるボディの外側と内側にディスプレイを搭載。従来のスマートフォンのように片手で操作できる外側のカバーディスプレイに加えて、ボディを開くとタブレットのように大画面で操作できるメインディスプレイが搭載されていた。

折りたたみ型の新ディスプレイ「Infinity Flex」折りたたみ型の新ディスプレイ「Infinity Flex」
折りたたみ型の新ディスプレイ「Infinity Flex」折りたたみ型の新ディスプレイ「Infinity Flex」
折りたたみ型の新ディスプレイ「Infinity Flex」折りたたみ型の新ディスプレイ「Infinity Flex」

これまでにも同じような折りたたみのスマートフォンは国内外で発売されていたが、そういった従来のものとは大きく異なる。従来の折りたたみスマートフォンのメインディスプレイは折りたたみができるヒンジを境に2枚に分割されていたため、映し出す写真や映像に一体感や没入感がなかった。対するサムスンの次世代スマートフォンは分割されていない1枚のディスプレイのため、映像が分断されず、違和感のない写真や動画が楽しめる。

ソフトウェアもこれまでのものとは大きく異なる。これまでの折りたたみスマートフォンはメーカーがAndroidに手を加えて独自に表示の切り替えなどを実現していたが、Googleが折りたたみディスプレイを標準サポートし、カバーディスプレイとメインディスプレイのシームレスな利用をサポートする。メインディスプレイには3つのアプリを同時に表示して操作することも可能になるようだ。

サムスンは「Infinity Flex」を搭載するスマートフォンを2019年に発売する予定。なお、折りたたみのスマートフォンはAppleやLG電子なども開発しているとの噂があり、来年から数年にかけてスマートフォンのトレンドになる可能性がある。

コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています